【Amazon Echo Dot】開封レビュー。EchoはLINE Clova WAVEと仲が悪い?

Amazonの招待予約で申し込んだAmazon Echo Dot発売日に届きました。早速、開封してセッティングしました。初期設定には、スマホアプリが必要です。 繋がったところで、「アレクサ」と話しかけると、周辺のブルーのランプが回転して反応します。反応は、LINE …

【ブラぱち塾】羽田~蒲田のディープゾーンをスナップ撮影【バルナックライカC型、Elmar 5cm、α7II、PO3-3M】

写真家の田中長徳氏主宰のブラぱち塾に参加しました。 今回は、羽田から蒲田をスナップです。 持参したカメラは、バルナックライカC型、Elmar 5cm、α7II、PO3-3M。 バルナックライカC型は戦前1936年のもので外装がはがれたままで使っています。田中氏に、良…

【オールドレンズ】ロシアシネレンズPO3-3Mをピカールで磨いてみる。3M両面テープも追加購入

ロシアシネレンズPO3-3Mですが、ジャンクで購入しているため、外装にダメージがあります。金属磨きのピカールで磨いてみました。 ピカール液 液状金属みがき 180g 出版社/メーカー: 日本磨料工業 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 5人 クリック: 18回 こ…

【写真展】バブルボケ試写。上野由日路×伊藤弘 オールドレンズ写真学校のオールドレンズ体験【ZEISS IKON 85mm F2.8プロジェクター用レンズ】

原宿で開催された上野由日路×伊藤弘 オールドレンズ写真学校に11/5に行ってきました。 オールドレンズで撮影された力作の展示の他にオールドレンズ体験イベントもありました。 非常に珍しい改造レンズがあり、体験させてもらいました。 お借りしたのは、ZEIS…

【写真展】水島晃一写真展@千葉市動物公園【α7II、PO3-3M、E55-210mm】

千葉市動物公園で開催されていた水島晃一写真展に11/5に行ってきました。 千葉市動物公園と言えば、立ち上げる姿の可愛いレッサーパンダ風太くんがいる動物園です。こちらの動物園で撮影した迫力の動物写真作品が数多く展示してありました。 写真だけでなく…

【オールドレンズ】PO3-3Mのマウント修正、ステップアップリング52mm-55mmを利用

ロシアシネレンズPO3-3Mのマウントを再度修正しました。ステップアップリング52mm-55mmにレンズを固定して、ヘリコイドチューブ52mm-42mmに付けてみました。多少オーバーインフですが、使いやすくなりました。これでしばらく使ってみます。 作例です。

【GPD Pocket】放電問題と加熱問題

WindowsのモバイルノートGPD Pocketを使っています。概ね安定して使えているのですが、たまに放電していることがあります。 放電してしまうと、10%程度まで充電しないと起動しないため、使用するまで時間がかかってしまいます。鞄にしまうときは、スリープ…

【オールドレンズ】紅葉・日比谷公園【α7II, PO3-3M】

ロシアシネレンズPO3-3Mにて撮影しました。開放で周辺が暴れるレンズですが。紅葉写真は、F8くらいまで絞って、APS-Cで撮影しました。緩い描写だけでなく、端正な描写もできます。

非常識?LINE WAVEを持ち歩いてモバイル活用してみた【かわるビジネスリュック】

スマートスピーカーLINE WAVEは、バッテリーを内蔵しています。それならば、ということで持ち歩いてみました。重さは1kgもあります。ノートパソコン並みの重さで、しかも、でかくてかさばります。 かわるビジネスリュックの上部の収納ポケットに入れてみまし…

充電の悩みから解放される?体温で発電、充電不要なスマートウォッチMATRIX Power Watch #体温で動く時計 #MatrixPowerWatch

MATRIX Power Watchのブロガーイベントに参加しました。このスマートウォッチは、体温で充電できる、という画期的な機種です。スマートウォッチの最大の弱点である充電問題を解決した製品となります。クラウドファンディンのIndieGoGoにて資金を募集しており…

dポイントをアマゾンギフト券にする方法【dカードプリペイド】

ドコモのポイントサービスdポイントですが、マクドナルドやローソンの買い物で使えるものの、ポイントが結構溜まっている場合、まとめて使いたいですね。ドコモのスマホの機種変更で使う方法もありますが、何年先になるかどうかわかりません。 そこで、頻繁…

【Galaxy Note 8】冬のセキュリティは顔認証、指紋認証ではなく虹彩認証だよね

Galaxy Note 8は、セキュリティで指紋認証、指紋認証、虹彩認証を備えています。ロックを外す場合、冬場で困るのが、マスクと手袋です。つまり、マスク姿のため、顔認証が使えません。また、手袋のため、指紋認証が使えません。 こんなときに便利なのが、虹…

【Galaxy Note 8】6.3インチの広大なディスプレイをさらに広く使う方法

Galaxy Note 8は6.3インチの縦長ディスプレイを搭載しています。縦長のメリットとしては、WEBやSNSでの情報量の表示が多くなり見やすくなります。 Galaxy Note 8の縦長ディスプレイのメリットを生かすために、もっと縦長に使う方法をお勧めします。方法は、…

【Galaxy Note 8】USBメモリカードリーダーでSDメモリカードをマウントしたりしなかったり

Galaxy Note 8にUSBメモリカードをマウントさせようとして苦戦してしまいました。 利用したUSBメモリカードリーダーは、microUSBとUSBの両端子が付いているタイプ。 Digio2 USB2.0 カードリーダー・ライター microUSB SDカード ホワイト 43399 出版社/メーカ…

【Galaxy Note 8】エッジスクリーンを殺すケースに決めた

Galaxy Note 8は、純正のケースが付属しています。両サイドのエッジスクリーンが使いやすいのように、ケースの横部分が低くなっています。 実は、このエッジスクリーンが苦手です。片手でしっかりホールドする場合、両脇の面積が狭いため、不安定な感じがす…

【Galaxy Note 8】BixbyボタンにポケモンGOを割り当てた私は終わっている?

Galaxy Note 5には、サムスン独自のバーチャルアシスタントBixbyを起動するボタンが左サイドに付いています。 ハードボタンが一つの機能に限定されるのは勿体ないですね。このボタンの機能を変更できるアプリを導入してみました。 play.google.com というわ…

【禁断の比較】iPhone XとGalaxy Note 8の見た目勝負

この秋、スマートフォンは各社より発売されました。その中でも注目の高いハイエンド機種iPhone XとGalaxy Note 8の比較です。 OSが違うのと、ハードの仕様がアップルはあまり公表していないので、比較は難しいのですが、まずは単純に見た目だけ。 5.8インチ…

【iPhone X】禁断のSIM下駄を使ってみた【SmartKing X】

ソフトバンク版iPhone XにSIM下駄を使ってみました。試したのは、ソフトバンク版iPhone 5sで愛用しているSmartKing X。 実は、SmartKing XがiOS11にしてから認識がうまくいかなくなっています。認識方法が別途、WEBに公開されていました。 SmartkingX スマー…

【iPhone X】ホームボタンを画面に置いてしまったユーザーは負け組でしょうか

iPhone Xはホームボタンの代わりに、画面下からスワイプして、ホーム画面を呼び出します。とてもスムーズに呼び出せるのですが、ちょっと問題もありました。 片手で持っている場合、画面下からのスワイプがやりにくいのです。本体を落としそうになります。そ…

【iPhone X】端末写真紹介。出目金なデュアルカメラが気になりますが、ケースに入れると丁度良いかも。

iPhone Xの端末写真です。ディスプレイサイズの割に、とてもコンパクトで使いやすそうです。筐体の丸みの感じが、初期のiPhoneのデザインに近くて良いですね。 カメラ部分のでっぱりが気になりますが、実はケースを付けると丁度良い気がします。ホームボタン…

【iPhone X】アンボックスからの初期設定。全面ディスプレイに感動

iPhone Xのアンボックスのご紹介です。相変わらずシンプルなパッケージです。 続いて電源を入れて初期設定です。ソフトバンク版のため、SIMカードを入れて、アクティベーションの必要があります。 クイックスタート機能は便利ですね。機種変更の場合、そばに…

【オールブラン】ちょい足しボトルで弁当と一緒に持ち歩き【弁当男子】

オールブラン アンバサダーとしてモニターに参加しています。オールブランシリーズ4商品(オリゴグラノラ、フルーツミックス、オリジナル、ブランフレークプレーン)、限定ハンドブック「Watashi Sukkiri Book style3」、限定ちょい足しボトルをモニターして…

【GPD Pocket】使いやすいサイズの秘密はsigmarion 3と同サイズであることを発見

モバイルWindowsノートGPD Pocketを使っています。常々、使いやすいサイズだなあ、と思いながら使っていたのですが、かつて使っていたPDA、sigmarion 3とサイズ比較をして納得!ほぼ同じ大きさなんですね。ディスプレイは、7インチと5インチの差はあるもの…

【オールドレンズ】中野・丸の内スナップ【α7II、PO3-3M】

友人が東京に来たので、丸の内と中野をご案内してスナップしました。いつも行っている場所ですが、一緒にスナップで周るとそれぞれ視線が違うので面白いですね。 ロシアシネレンズPO3-3Mにて。 中野ハイチカレー。 丸の内。 重要文化財、明治生命館にて。土…

【オールドレンズ】日比谷公園ガーデニングショウ、丸の内芸大アート【α7II、PO3-3M】

ロシアシネレンズPO3-3Mでスナップ。 日比谷公園ガーデニングショウ。 丸の内芸大アート。

【PDA】まさかのsigmarion 3復活。懐かしさに涙

スマートフォン以前のモバイル機器、PDA(パーソナルデジタルアシスタント)はニッチな存在ではありましたが、人気機種が数多くありました。その中でも、お気に入りだったのが、NEC製のNTTドコモから発売されたsigmarion 3です。 5型ディスプレイでミニキー…

【弁当男子】ビジネスバッグで使いやすいスリムな弁当箱を使ってみた

急に弁当を作る気分になり、アマゾンを見ていたら、スリムな弁当箱が目につきました。弁当箱というと、カバンの中で結構な場所を取るため、持ち歩くのが結構大変です。特に荷物が沢山入っている場合は入れ方が難しい場合があります。スリムな弁当箱であれば…

【三脚】K&F Concept 三脚 3段 3WAY雲台で満月撮影【α7II、SIGMA 70-300mm】

K&F Concept 三脚 3段 3WAY雲台を試用しています。 軽量で高機能な三脚です。高さが168cmになるので、カメラを設置して、丁度目の高さになります。安定した3WAY雲台で、ソニーα7II、SIGMA 70-300mm望遠レンズで、安定して使えます。 水平水準器が付いている…

【写真展】都会に生きるネズミたちのパワーを感じる【原 啓義 写真展ちかくてとおいけもの】

銀座のニコンプラザにて開催されている【原 啓義 写真展ちかくてとおいけもの】に行ってきました。 原さんとは、mukカメラサービスでお会いしたことがあります。 凄い写真の数々でした。都会に生息するネズミを、写真に収めているだけでも凄いのに、どのネズ…

【G'z EYE】防水防塵の最強コンビPRO TREK Smart と一緒に山に海に持ち出すべし #プロトレックスマート

カシオ広報部よりタフネスカメラG'z EYE GZE-1をお借りしています。ファインダーレスのGZE-1は、スマホや専用モニターと接続して利用が可能ではありますが、一番の楽しみは、スマートアウトドアウォッチPRO TREK Smartとの連携です。 PRO TREK Smartのディス…

【スポンサーリンク】