【ダラダラ撮影会】EOS 5Dで灼熱の品川スナップ【YASHICA ML50mm F1.4, NIKKOR 105mm F2.5】

写真家大浦タケシさん主催のダラダラ撮影会に参加しました。 今回は、品川から羽田近辺でスナップです。 撮影会の前に、腰を痛めてしまい、参加に悩みましたが、短時間でも良いので参加しよう、と決めて、カメラとレンズ選び。 当初は、腰の負担が少ない小型…

ひらくPCバッグnanoの収納力アップする魔法の道具【ひらくPCバッグ用 カーゴ ストラップ】

スーパーコンシューマーのひらくPCバッグnanoを試用しています。ベストセラーのひらくPCバッグを超小型にしたバッグで、見た目よりも収納能力に優れたバッグです。 ひらくPCバッグには便利なオプショングッズがあります。その一つが、バード電子 ひらくPCバ…

BlackBerry Key2の快適なキーボード、胸ポケットに収まるコンパクトさの魅力にやられる

BlackBerry Key2をお借りしています。 BlackBerryは、Android OSを搭載して、続々と新機種を投入しています。私自身は、旧OSが搭載されていたBlackBerry以来、久しぶりに触ります。 ディスプレイは、コンパクトな4.5インチ。ディスプレイ下にキーボードが並…

USB Type-CからHDMIとVGAの画面出力できるアダプターは必携です【CHOETECH Type C to VGA HDMIコンバータアダプタ】

パソコンやスマートフォンで画面出力が必要な機会は意外に多いものです。プレゼンテーションなどで、大型のディスプレイやプロジェクターに出力するためには、変換ケーブルが必要になります。出力先は、HDMIが主流にはなっていますが、いまだにVGAを使ってい…

スマホ防水ケースで水場でも安心操作【CHOETECHスマホ防水ケース】

スマートフォンを利用して気になるのが、防水機能です。スマホの防水機能は、基本的に純水で常温が基準になっています。高音な風呂や塩水の海などでの防水には不安があります。そのような場所では、防水ケースが役立ちます。 CHOETECHのスマホ防水ケースを試…

ライブドアニュースでオールドレンズユーザーとして紹介していただきました

ライブドアニュースの取材を受けました。何とオールドレンズユーザーとしてです。こちらの記事では、何本かのオールドレンズとマウントアダプターの使い方や、いつも行っているお店「ダイヤモンドカメラ」店内でも撮影許可をいただき、撮影した写真も掲載し…

【HUAWEI E5383】SIMフリーWiFiルーター新品がアマゾンで6499円。スマホのテザリングが不調のため思わずポチる

外出先のモバイル環境は、SIMを内蔵してない機種を利用する時には、まず公衆無線LANを探し、公衆無線LANが使えないときに、スマホのテザリングを多用しています。 最近は、公衆無線LANで快適に繋がることが少なくなってきました。利用者が多いためでしょうか…

【スナップ】三浦半島のドローン初飛行の合間にスナップ【α7II、E16-50mm】

ドローン初飛行の合間に、三浦半島でスナップしました。ドローンで荷物が多めだったので、α7IIとAPS-CズームレンズE16-50mmだけ、というシンプルな組み合わせです。オールドレンズ以外でスナップは久しぶりです。

【DJI SPARK】ついにドローン初飛行を決行!無事に帰還しました

ドローンDJI SPARKを入手しました。ただし、200g以上のドローンのため、飛行区域は人工集中地区(DID)での飛行が禁止されており、都内はほぼ飛ばすことができません。自宅の部屋で飛ばす程度の操作しかできていません。 そこで、フライト体験をしようと、三…

【PRO TREK Smart】待望の充電フォルダーが9月に発売 #アウトドアアンバサダー #プロトレックスマート

アウトドアアンバサダーの企画で、カシオのアウトドアスマートウォッチPRO TREK Smartを試用しています。 ファンミーティングが開催され、周辺機器の発表がありました。 専用充電フォルダーです。PRO TREK Smartは、マグネット式の充電ケーブルにて接続する…

プロの登山家はPRO TREKを使い分ける。登山ガイドではPRO TREK Smartが最適 #プロトレックスマート #アウトドアアンバサダー

アウトドアアンバサダーの企画でカシオのスマートアウトドアウォッチPRO TREK Smartを試用しています。 ファンミーティングが行われたので参加してきました。 ファンミーティングでは、登山家花谷泰広氏によるPRO TREK Smartの活用方法の紹介がありました。 …

GPD Pocket 2発表。現行機種より速度が倍で薄く軽く、Surface Goよりアドバンテージあり?

GPDユーザーカンファレンスに参加しました。中国よりGPD社の社長と副社長が来日して、GPD Pocket 2の発表を行いました。 GPD Pocketと言えば、7インチサイズのディスプレイを搭載したミニWindowsノート。モバイルユーザーが使いやすい小型端末になっています…

【ポケモンGO】強制的に横画面表示をしてみる

スマートフォンアプリのポケモンGOを横画面表示をしてみました。アプリRotation Controlにて、強制的に表示が可能です。こちらのサイトを参考にしました。 https://tsunezu.net/pokemon-go-horizontal-screen-android-version/ 横画面表示は、Gemini PDAで起…

【Galaxy Note 8】CHOETECH USB CハブでHDMI出力は充電しながら使えるのでプロジェクター利用に良いかも

CHOETECH USB CハブをGalaxy Note 8で試してみました。 GPD Pocketのように、外部モニター接続ができて、キーボードやマウスが使えます。ただ、ミラーリング出力となるため、縦画面ならまあまあ使えますが、横にすると拡大サイズがでかくて使いにくいですね…

【GPD Pocket】充電しながらHDMI出力できてキーボード・マウスが繋がってメモリカードや有線LANが使える機器ってある?【CHOETECH USB Cハブ】

WindowsミニノートのGPD Pocketを使っています。7インチサイズで、持ち歩きがしやすく、そこそこのWindowsの作業をこなすため、便利に使っています。 ただ、Windowsノートのニーズとして、どうしても大画面に出力したい場面が出てきます。GPD Pocketは、mini…

【GPD Pocket】トラックポイントは赤くないといけないらしい

WindowsミニノートのGPD Pocketを使っています。他のユーザーの方から不思議なことを言われました。「トラックポイントは赤がデフォルトだよ。何故青いの?」慌てて調べてみると、GPD Pocketのユーザーのみなさんは、初期で付属している青いトラックポイント…

【DJI SPARK】ついにドローンを入手。スマホとの接続方法に悩むものの無事に屋内で飛びました

先日、「セブ島ドローンツアー」に参加しました。 blog.itokoichi.com 「セブ島ドローンツアー」は、自分で企画したものの、私自身はドローンは所有しておらず、現地でご案内いただいたバスターさんと同行していただいた大浦タケシさんがドローンを飛ばし、…

Surface Goを初体験。Surface 3と比べて小ささを実感。これはiPadキラーなのか? #もっとできるを軽がると #SurfaceGO #Surfaceアンバサダー

Surfaceアンバサダーの企画で、Surface Goを体験してきました。 Surface Goは待望の小型Surfaceです。今まで小型のSurfaceは、Surface Miniなど様々な噂がありましたが、実現しませんでした。小型ノートPCに各社積極的でない姿勢がSurfaceにも感じられました…

【PRO TREK Smart】携帯回線の繋がらない尾瀬でGPSログ取得 #プロトレックスマート #アウトドアアンバサダー

アウトドアアンバサダーの企画でカシオのスマートアウトドアウォッチPRO TREK Smartを試用しています。 「夜行バスで行く尾瀬ツアー」で、PRO TREK Smartを利用しました。 blog.itokoichi.com 尾瀬は湿原に入ると、携帯回線が全く入りませんでした。PRO TREK…

【かわるビジネスリュック/カバン男子】尾瀬ツアーのトレッキングリュックとしてフル活用

尾瀬ツアーで、「かわるビジネスリュック」を使ってみました。 blog.itokoichi.com 朝5時から昼2時まで、短時間で尾瀬高原を往復する行程でしたが、日々通勤で使っているのと同じように快適に利用ができました。ツアーをプランしていただいたテックスタッフ…

【夜行バスで行く尾瀬ツアー】初めての尾瀬をRX0だけでスナップしようかな?【α7II、FE85mm F1.8、RX0】

ソニーショップ「テックスタッフ」のイベント「夜行バスで行く尾瀬ツアー」に参加してきました。 【イベントレポート】テックスタッフの楽しい時間『夜行バスで行く尾瀬ツアー』レポート - ミラーレス一眼αやフルサイズレンズ、vaio、ウォークマンなどソニー…

【ポケモンGO】セブでゲットしたサニーゴをフレンド機能で送信

ポケモンGOがサービスインして2年になりました。 www.pokemongo.jp ポケモンGOは2016年7月6日にサービスインしましたが、日本でのサービスインは、2週間ほど遅れて、2016年7月22日に始まりました。 サービスインのタイミングで、ニュージーランドにいたため…

【オールドレンズ】Arriflex-Cinegon 10mm F1.8にラバーフード導入【LUMIX GX7】

Arriflex-Cinegon 10mm F1.8をLUMIX GX7にて使っています。マイクロフォーサーズで2倍となり、さらに、テレコンで1.4倍にして、28㎜相当で使っています。 広角レンズでフードの選定が難しく、さらに、内径が50mm程度の中途半端なサイズで、なかなか良いフー…

【オールドレンズ】キエフマウントJupiter-12の無限遠調整と絞りリング調整【α7II】

キエフマウントのJupiter-12をCONTAX IIIaに使おうとしたところ、マウントしませんでした。後期のCONTAXでは、付かないようですね。そのため、α7IIに付けて使ってみました。 久しぶりに使うJupiter-12の無限遠がどうにも出ません。そこで、後玉を分解して、…

【フィルムカメラ】CONTAX IIIaにNIKKOR 5cm f1.4とsonnar 5cm F2【ASA400 27枚】

フィルムカメラCONTAX IIIaを久しぶりに使ってみました。露出計が壊れているので、スマホアプリで露出を計りながらの撮影です。 実は、先月のチョートクブラぱち塾に持って行ったのですが、雨のためほとんど使いませんでした。ブラぱちで撮影した写真はこち…

【フィルムカメラ】EOS RTにキヤノン視度補正レンズE-4を導入

フィルムカメラEOS RTにキヤノン視度補正レンズE-4を導入しました。現行製品が使えるのは凄いですね。 Canon 視度補正レンズE -4 ADJUSTE-4 出版社/メーカー: キヤノン メディア: エレクトロニクス クリック: 1回 この商品を含むブログを見る

【DJI Spark】YouTube「TJ VLOG」チャンネルでドローンを勉強中

いつも香港でモバイルやカメラでお世話になっているTOJIさんのYouTubeチャンネル「TJ VLOG」で、ドローンDJI Sparkを勉強中です。 TJ VLOG「#043 DJI Spark 開封!」 ※初期のアクティベーション失敗談が参考になります。コンボセットは、送信機のWiFiのSSID…

【Gemini PDA】WiFiモデルはバッテリーの持ちが半端ないって

キーボード内蔵Android&Linux端末Gemini PDAを使っています。WifiモデルとLTEモデルがあるのですが、私はWifiモデルです。使っていて驚いたのが、バッテリーの持ちです。バッテリー容量が4220mAhと大きいこともありますが、LTEによる待受けがないせいか、バ…

私がオールドレンズを愛する理由

レンズ沼の住人・伊藤浩一です。所有するレンズも200本を超えて、まだまだ止まる気配がありません。どうして、そんなにレンズを持っているんですか?と聞かれる機会があり、改めて考えてみました。 私のカメラ歴は浅く、子供が生まれたのをきっかけに、デジ…

「CHOETECHイヤホン」は999円と思えないほど高音質でコスパが最高

「CHOETECHイヤホン」を試用しています。 CHOETECH イヤホン 高音質 カナル型 重低音 ステレオ マイク 有線 ヘッドホン ノイズキャンセリングipad xiaomi huawei samsungなどに対応 通話可能 (ゴールド) イヤホンは、スマホで音楽や動画を利用する際に必須の…

【スポンサーリンク】