2017-05-05から1日間の記事一覧

写真工業発祥の地は新宿中央公園にあった。A7II、HELIOS-44-2 58mm F2四角絞り改

ポケモンGOのポケモンを捕まえに、新宿中央公園に。ふと見ると、「写真工業発祥の地」という表示がありました。 明治35年から昭和38年まで、コニカミノルタ(小西本店)があった場所だそうです。写真フィルムの国産化を成功させたことから、写真工業発祥の地…

撮影テスト、HELIOS-44-2 58mm F2四角絞り改、A7II

HELIOS-44-2 58mm F2四角絞り改の撮影テストです。四角形の絞りが出るように、絞りの大きさとボケの大きさを調整しながら撮影。トリオプランのバブルボケの撮影はバブル状にするのが難しいですが、この四角ボケも結構難しいです。被写体によっては、レンズを…

レンズ購入170本目、HELIOS-44-2 58mm F2四角絞り改造レンズ、M42マウント

記念すべき170本目にトリッキーなレンズを購入してしまいました。 ロシアレンズのZENITAR ME-1というユニークなレンズがあります。このレンズの絞りは円形ではなく、四角になる、というもの。ボケが四角になるんですね。写真家の澤村徹さんが使っておられて…

根津神社つつじ祭り(A7II、M-ROKKOR 90mm F4、ライカMマウント)

4月の下旬にFacebookを見ていると、昨年の同期時に根津神社でつつじの撮影をしていたことに気が付きました。早速、行ってみると、つつじ祭りの最中で、良いタイミングかな、と神社に入ってみました。ところが、一面青々としてほとんど咲いていません。今年は…

M-ROKKOR 90mm F4フードを購入

珍しいものを発見しました。有楽町ダイヤモンドカメラのフードのジャンク箱に、ラバータイプのフードを発見。刻印を見ると90mm F4。口径は40.5mmの模様。これは、M-ROKKOR 90mmのフードでは?と店主に確認すると、CLEのレンズの90mmのフードだよね、とのこと…

高円寺の中古カメラショップ(A7II、M-ROKKOR 90mm F4、ライカMマウント)

高円寺のガード下に中古カメラショップがありました。フィルムのコンパクトカメラ専門だそうです。今年オープンしていたそうで、毎日通っている道なのに、今頃気が付きました。フィルムカメラで電池式のコンパクトカメラには、手を出していないのですが、完…

スナップ、馬橋神社、桃園川緑道(A7II、sonnar 5cm F1.5、旧コンタックスマウント)

旧コンタックスマウントのsonnar 5cm F1.5をコンタックス-ライカLのカプラーにつけて、L-M変換リング、M-Eヘリコイドマウントアダプターの3段積で使用。sonnarの柔らかな描写は、光をコントロールすると生きてきます。ライカsummicronの落ち着いた柔らかい描…

高円寺スナップ(A7II、M-ROKKOR 40mm F2)

高円寺のスナップ。ジェイツジムラさんのアトリエの入り口。古民家を改造しているようで、とてもお洒落な雰囲気です。M-ROKKOR 40mm F2は、50mmより広角気味で街中スナップで使いやすいレンズ。小型で取り回しも良いです。旅行では、M-ROKKORの28mm、40mm、9…

【スポンサーリンク】