伊藤浩一のモバイルライフ応援団

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レンズ購入170本目、HELIOS-44-2 58mm F2四角絞り改造レンズ、M42マウント

記念すべき170本目にトリッキーなレンズを購入してしまいました。

ロシアレンズのZENITAR ME-1というユニークなレンズがあります。このレンズの絞りは円形ではなく、四角になる、というもの。ボケが四角になるんですね。写真家の澤村徹さんが使っておられて、どうにも欲しくなり、探してみたところ、オールドレンズとしては高めのお値段。そこで、海外のebayを探してみたところ、ユニークなレンズを発見。同じロシアレンズのHELIOS 44-2の絞りを改造して、ZENITAR風にしたレンズがありました。写真を見ると、レンズは相当にダメージがありそうですが、ZENITERと比較すると安価なため、購入を決意。届いたのがこのレンズ。

DSC00093

絞りが四角ですね。レンズの外装はボロボロで、ガタガタです。レンズ表面も傷や曇りがあります。四角絞りを試したいだけなので、よしとしましょう。

DSC00094

 

実は、ebayで落札して、到着まで2週間もかかってしまいました。それもそのはず、発送先がモルドバでした。ルーマニアとウクライナの間の国。ヤフオクでも、ロシアレンズを落札すると、たまにウクライナから届きますが、モルドバは初めてでした。

DSC00095

HELIOSは、他にHELIOS 44M-5 58mm F2(M42マウント)を所有しており、Biotarコピーのグルグルボケが楽しいレンズです。今回のレンズの写りが楽しみです。

【スポンサーリンク】