PDAトークイベントに登壇するものの、見事に時間オーバーで話半分で終了【知の流域を知る そして新たな源流へ PDA博物館 supported by 価格.comマガジン】

f:id:itokoichi:20170521001756j:plain

トークイベントに登壇しました。

prtimes.jp

PDA界の重鎮たちが出席する中、私も15分程度のお時間をいただき、トークさせていただきました。トークのテーマは、「Windows CEからスマートフォンへ繋がるDNA」ということで、マイクロソフトのモバイルOSであるWindows CE、PocketPC、Windows MobileといったPDAから、Windows Mobile、Windows Phone、Windows 10 MobileというスマートフォンOSへの流れを話す予定でした。

用意した小道具たちがこちら。(何故か最近、古いPDAを持ち歩く機会が多いような気が。。。)

2017-05-20_12-43-11

しかし、見事に時間オーバー。Windows CEからWindows Mobileになるところまでしか話せず、スマートフォンまで行けませんでした。内容的には、半分程度しか触れることができませんでした。時間配分ミスですね。まあ、PDAの話題なら何時間でも話せてしまうのが問題かもしれません。

その他のトークイベントの登壇者は、Palmの神様、山田達司さんが登場。Palm登場の歴史を語る貴重なトークでした。しかも、秘蔵のコレクションを持参。Palmファンには堪らない時間でした。

f:id:itokoichi:20170521000814j:plain

そして登壇者に、ビッグゲストとして、POBox開発の増井氏が登場。日本語予測変換エンジンPOBoxを開発後、アップルにてiPhoneの日本語入力を担当した方です。いきなり、ジョブスをディする発言などあり、会場も盛り上がりました。

f:id:itokoichi:20170521000946j:plain

会場に用意された多くのPDAを来場者の方は楽しんでいました。

2017-05-20_02-55-53

自分が今こうやってスマートフォンを楽しんでいられるのは、これらPDAのおかげだと思っていますので、スマートフォンネイティブな世代の皆さんにPDAの魅力を伝える機会があれば、またお話してみたいですね。楽しいイベントでした。

 

【スポンサーリンク】