【iPhone3台まとめてMNP】その3・2台のiPhone同士で機種変更はなかなか大変

DSC00464

格安MNP同士でのMNPを行いました。NifMoと楽天モバイルから、IIJmioのファミリーシェアでMNPです。無事、番号移行が済んだので、続いて端末の設定です。

今回は、MNPのついでに、私のiPhone 6sと娘のiPhone SEを交換することにしました。どちらも、SIMロック解除端末です。iPhoneを交換するということで、それぞれバックアップをとって、初期化して、復元する、という作業を2台同時にやってみました。

機種変更でデータ移行する場合は、データの復元はいつもはしないようにしています。新規の機種に古い機種で使っていたデータ移行で調子が悪くなるのが怖いため、いつも最初から設定するようにしていました。ただ、今回は、自分と娘のiPhoneの交換のため、作業を簡略化するために、データのバックアップからの復元をしてみました。

まず、iPhone 6sですが、iCloudの容量が一杯だったため、MacBook AirのiTunesでバックアップを取ることにしました。続いて、iPhone SEも、MacBookにバックアップを取ろうと思ったのですが、Apple IDが娘のIDなので、私のiTunesにバックアップを取っても大丈夫なのかどうか不安なので、iCloudにバックアップを取りました。

そして、それぞれの端末を初期化して、iPhone 6sに娘のApple IDを設定して、iCloudから復元。そして、iPhone SEをMacBook Airに接続してiTunesから復元しました。

結果としては、iTunes経由のiPhone SEはアプリも含めて復元完了。iCloud経由のiPhone 6Sはアプリは復元されませんでしたが、その他のデータは移行できました。と思ったところ、LINEのデータが移行できなかったようです。LINEは別途作業が必要なんですね。普段、LINEを使っていないので、気が付きませんでした。

IIJmioのSIMと構成プロファイルをiPhone 6sとiPhone SEに設定して、ネット接続完了。さらに、ファミリーシェアで新規で1回線増やしたSIMを、SIMロック解除済のiPhone 5sに設定して、3台のiPhoneの設定が完了しました。

まさか、家族のスマホがiPhoneだらけになると思いませんでしたが、さらに、一台増えることになりました。それはまた次回。

 

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

 

 

 

【スポンサーリンク】