【ブログ開設20年】はてなダイヤリー新規受付終了で思うこと

このロゴを知っている人がいるかな?いたら、相当マニアックです。1997年6月から更新していたホームページのヘッダーです。

f:id:itokoichi:20170615221511g:plain

急に、何で古いロゴを出してきたかというと、はてなダイヤリーが新規受付を終了する、ということきいて、ブログの思い出話をしようと思います。

d.hatena.ne.jp

はてなダイヤリーは2003年1月からスタートしたそうですが、私がはてなダイヤリーを始めたのが、その3ヶ月後の2003年4月。まさに、はてなダイヤリーと一緒に14年間を過ごしてきました。現在のはてなダイヤリーはこちら。

d.hatena.ne.jp

はてなダイヤリーを始める前は、レンタルサーバーを借りて、FTPでホームページ更新をしていました。そのホームページを始めたのは、20年前の1997年6月です。その当時のホームページは、残してあります。現在のブログ形式というより、Twitterのようなつぶやきを毎日書いていました。

http://itokoichi.la.coocan.jp/help.htm

もともとホームページを始めたきっかけが、当時使っていたHP200LXに、自分の使っているモバイルやパソコンのメモを書きためており、それをネットに公開しようと思ったのがきっかけです。当時のメモも残してあります。

パソコン日記/旧MEMO

アップルのNewton MP130に特化したメモ(1996年10月~12月)も残っています。

NewtonDiary/AKIYAN

このメモ書きから発展して、ホームページを書くようになりました。当時は、モバイルユーザーのみなさんとの情報交換で、モバイル機器を使いこなしていました。ネットに情報も少なく、雑誌や書籍も少なかったので、ユーザーの方と直接情報のやりとりが必須だったんですね。ホームページを開設しているモバイルユーザーに声をかけては、情報交換をしていました。フリーソフト作家の方には、ソフトの制作まで頼んでいました。

2003年にはてなダイヤリーを始めてからは、最初は、NTTドコモのPDA、sigmarion 3をメインにして、2005年12月からはウィルコムのW-ZERO3をメインして、情報発信を行いました。どちらの機種も、やはり多くのユーザーの方と交流することができ、未だに当時のユーザーの方とは繋がっています。

スマートフォンになってからは、Windows Phoneをメインに情報を発信しようと努力はしていますが、あまりにマイナーなスマートフォンになってしまい、悲しみの中、ブログ更新を続けています。

現在は、はてなダイヤリーとはてなブログを併用していますので、はてなダイヤリーのサービスが終了した場合は、きっとこのまま、はてなブログに移行するとは思います。まあ、これだけ激動のネットにおいて、14年もサービスが継続したはてなダイヤリーは凄いことだと思いますし、はてなダイヤリーを通じて出会った方も沢山いますので、感謝しています。

おかげさまで、ブログスタイルのホームページとして、20年続けることができて、もはや古参というか、化石のような存在かもしれません。でも、長く続けたおかげで、声をかけていただくこともあります。この間、台湾に行ったときもそうですが、当時ホームページを読んでいました、というユーザーに、まだ会うことがあるのは嬉しいですね。

あと、何年続けられるかわかりませんが、モバイルの情熱があるうちは、続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

【スポンサーリンク】