【レンズ改造】Retina-Tele-Xenar 135mm F4をM42マウントへ

image

デッケルマウントのRetina-Tele-Xenar 135mm F4を持っています。ヘリコイド部分が欠品しているジャンク品です。こちらのレンズをM42マウントにする改造を横浜関内のmukカメラサービスにお願いしました。

blog.monouri.net


いろいろ相談したところ、M42中間リングの中身をくり抜いて、接着剤で固定することにしました。店内の切削機器にて、金属製のM42中間リングをくり抜いてもらい、接着剤で固定。M42マウントになりました。オーバーインフ気味なので、他の中間リングを組み合わせて調整しようと思います。絞りが調整できない状態なので、とりあえず開放で固定。絞りの操作は、また考えようと思います。

image


ポケモンGOパークの途中で寄ったので、このレンズを付けて、α7IIで試写。よく写るレンズです。

DSC03254

DSC03258

DSC03278

DSC03297


mukカメラサービスには、いつもレンズの相談に乗っていただいて助かっています。マウントアダプターの老舗なので、オールドレンズの活用方法のアイデアにはいつも驚きます。