【GPD Pocket】USBケーブルのテザリングの罠にはまる

モバイルPCのGPD Pocketを使っています。通信は、スマートフォンのテザリングを使う機会が多くなっています。Wi-Fiテザリングが不安定な場合、USBケーブルによるUSBテザリングを行っているのですが、どうにも繋がらないことがありました。

スマートフォンの「USBテザリング」の項目がフレーアウトして、オンにできません。

f:id:itokoichi:20170906075141j:plain

再起動したり、差し替えたりしても、ダメ。設定を見直しましたが、特にエラーは出ていない模様。GPD Pocketからスマートフォンへの給電はできているので、接続はできているようです。

ふと、ケーブルを替えてみました。すると簡単に繋がりました。

f:id:itokoichi:20170906075134j:plain

原因は、ケーブルでした。通信のできないUSBケーブルってあるんですね。久しぶりにケーブルの罠にはまりました。