【オールドレンズ】オリンパスACE用フード購入【E.ZUIKO 4.5cm F2.8】

IMG_2686.JPG

オリンパスACE用レンズE.ZUIKO 4.5cm F2.8を使っています。このレンズの口径は特殊なため、合うフードがありません。

先日、撮影会で立ち寄った日東カメラにて、オリンパスACEのフードが単体で販売していました。そのときは、買わなかったのですが、結局、翌日に再訪して購入してしまいました。

IMG_2684.JPG

このフードは、被せフードなのですが、切込みが入っており、絞り指標が見えるようになっています。フードを回して、絞りを調整できます。専用フードは使いやすいですね。

2017-09-26_10-48-34

写真家の赤城耕一氏もこのフードを入手したことを掲載しています。

redastle1.blog.so-net.ne.jp

フードが揃って、使いやすくなったので、愛用したいと思います。