【InstruMMents 01】空間を測定できるペンにてレンズのフランジバックを測る

空間を測定できるペンInstruMMentsを使っています。

以前、ITproのコラムにて紹介しました。

itpro.nikkeibp.co.jp

このペンを使って、レンズ加工時のフランジバック測定をしています。

f:id:itokoichi:20171014165134j:plain

レンズのマウントを中間リングなどを使って長さ調整するときの目安にしています。

LRG_DSC03072.JPG

ちゃんと平行に動かさないと正確ではないと思いますが、あくまで目安で使っています。

InstruMMentsにファームアップも来ていたので、ついでにアップしておきました。

f:id:itokoichi:20171014165214j:plain

普段は、ペンとしてカバンに入れているので、何か測りたいなあ、というときに測定できるので便利です。

www.softbankselection.jp