【Galaxy Note 8】USBメモリカードリーダーでSDメモリカードをマウントしたりしなかったり

f:id:itokoichi:20171111122110j:plain

Galaxy Note 8にUSBメモリカードをマウントさせようとして苦戦してしまいました。

利用したUSBメモリカードリーダーは、microUSBとUSBの両端子が付いているタイプ。

Digio2 USB2.0 カードリーダー・ライター microUSB SDカード ホワイト 43399

Digio2 USB2.0 カードリーダー・ライター microUSB SDカード ホワイト 43399

 

これをUSB Type-Cに変換して利用してみました。

まず、microUSBをType-Cに変換するエレコムのアダプタを使ったところ、マウントせず。どうやらUSBホスト機能に対応していないアダプタのようです。

続いて、USBをType-Cに変換するするアダプタでは無事にマウントしました。

しかし、マウントしたメモリカード内の画像を、アプリQuickPicで 閲覧しようとしたところ、ディレクトリーが見つかりません。

通知バーに表示されたUSBメモリの項目からは閲覧ができる状態ですが、本体にコピーなどできません。クラウドのアップの項目にて、CM Cloudの設定行ったところ、何故か、QuickPicで見れるようになりました。まあ、結果オーライですね。

デジタルカメラで撮影した写真をFlickrとFacebookにアップすることを日常としているので、USBメモリカードリーダーが使えるようになって良かったです。最悪、PlayMemories MobileでNFC転送すればいいですけどね。

 

【スポンサーリンク】