dポイントをアマゾンギフト券にする方法【dカードプリペイド】

f:id:itokoichi:20171114172745j:plain

ドコモのポイントサービスdポイントですが、マクドナルドやローソンの買い物で使えるものの、ポイントが結構溜まっている場合、まとめて使いたいですね。ドコモのスマホの機種変更で使う方法もありますが、何年先になるかどうかわかりません。

そこで、頻繁に買い物をしているアマゾンで利用できないかなあ、と考えてみました。どうやらdカードプリペイドを導入すると、アマゾンギフト券が購入できるようです。こちらのページを参考に導入してみました。

usedoor.jp

dカードプリペイドの仕組みは、プリペイド型のMaster Cardによるクレジットカードです。そのプリペイドのチャージは、ローソンにて現金にてチャージ(手数料200円、1000円から49000円まで)するか、または、dポイントをオンラインにてチャージ(月10000円まで)ができます。つまり、dポイントがクレジットカードで使える現金の代わりになる、ということですね。

詳しい内容は以下のページをご覧ください。

www.smbc-card.com

この機能を利用して、dカードプリペイドに、保有しているdポイントをチャージして、アマゾンギフト券をクレジット決済する、という仕組みです。書いていると複雑ですが、手軽に利用ができました。

まず、dカードプリペイドをオンラインで申し込みます。こちらは郵送で2週間くらいで届きました。

その後、オンラインでdカードプリペイドを有効化した後に、自分のdポイントにdカードプリペイドを登録して、dポイントをdカードプリペイドにチャージします。

アマゾンにて、アマゾンギフト券を購入時に、クレジットカードとして、dカードプリペイドを登録します。このとき、利用者名が自分の名前ではなく、「PREPAID MEMBER」となりますので、注意が必要です。カードを登録後、アマゾンで通常通りに決済ができました。さらに決済時に、購入のdポイントが0.5%付与されます。

流れとしては、

dポイントをdカードプリペイドにチャージ

アマゾンにてdカードプリペイドでクレジット決済

という感じです。

また、dカードプリペイドは、dポイントカードとして使えますが、ローソンなどで支払い時に200円で1ポイント付きます。つまり、200円の買い物で、カード表示で2ポイント付いて、買い物で1ポイント付きますので、合計3ポイントになりますね。ローソンやマクドナルドで買い物する際には、dカードプリペイドにてクレジット決済した方が、ポイントが多く付与されます。なお、dポイントのチャージは

なかなかユニークなdカードプリペイド。dポイントをアマゾンの買い物で使いたい方は試されてはいかがでしょうか。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

 

 

【スポンサーリンク】