【格安SIM】緊急地震速報をIIJmio+iPhone SE、UQモバイル+iPhone 6 Plusで受信

昨日、緊急地震速報が関東地方で発令されました。

www.huffingtonpost.jp

複数のスマートフォンが一斉に鳴ったので驚きました。実際には大きな地震ではなかったので幸いでした。

この緊急地震速報は、ドコモ版スマートフォン(Galaxy Note 8)で受信したのですが、格安SIMを使っているスマートフォンでも受信ができました。

受信できたのが、IIJmio(通話SIM)とiPhone SE(ドコモ版をSIMロック解除した機種)。

f:id:itokoichi:20180106062057p:plain

IIJの中の人のブログ、てくろぐにて詳しく解説してありました。iPhoneは格安SIMでiPhone 5s以降で受信できるようです。

techlog.iij.ad.jp

そして、UQモバイル(通信専用)とiPhone 6 Plus(au版SIMロック)でも受信ができました。

f:id:itokoichi:20180106063705p:plain

緊急地震速報やJアラートの受信は、格安SIMの種類ではなく、機種に依存するようですね。

uqmobile-fan.info

とりあえず、緊急地震速報を受信できることが確認できたので、安心できました。