【LUMIX GX7】超便利なWiFiボタン。NFCと組み合わせて最強のモバイルカメラだ

20180115_215800

2013年発売のLUMIX GX7を使っています。この機種のレビュー記事を循環していたら、Fn3にWiFi機能を割り当てていることが懐疑的だ、という記事がありました。いやいや、とんでもない。このWiFiボタンこそ、最高です。

私は日常的に、ソニーα7IIにて、NFCによるスマホ転送を愛用しています。カメラのディスプレイにて撮影した写真を確認して、SNSに投稿したい写真があると、スマホにNFCでタッチして送信しています。PCレスで写真管理ができるのでとても便利です。

この機能がGX7にも搭載されていました。あらかじめスマホにパナソニックのアプリImage Appをインストールしておき、GX7で写真を表示して、スマホでタッチするだけで写真の転送ができます。

IMG_3219.jpg

またリモート撮影や写真一覧からの選択転送もできます。このとき活躍するのがWiFiボタン。WiFiをオンにしてからスマホアプリからWiFiアイコンを選択して、GX7と接続します。また、NFCでタッチして接続もできます。

IMG_3222.jpg

モバイルシーンにて、メモリカードを取り出すというリスクなく、簡単に写真が転送できます。このNFCやWiFi機能がなければ、私のデジカメの利用頻度は大幅に減ると思われます。WiFi機能が内蔵されていないPENTAX Q10には、WiFi内蔵SDカードFlashAirを使っているほど、WiFi機能を利用しています。

GX7のFn3ボタンのWiFi機能は超便利なので、ぜひ活用してください。

 

Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GX7 ボディ ブラック DMC-GX7-K

Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GX7 ボディ ブラック DMC-GX7-K

 

 

 

【スポンサーリンク】