【フィルムカメラ沼31台目】オリンパスオートアイ2をジャンクボックスから救出。レンズ曇りで残念!

2018-01-29_01-40-42

オリンパスオートアイ2を有楽町ダイヤモンドカメラのジャンクボックスから救出しました。

世界初の本格EEカメラ。初代が1960年発売で、こちらは1962年発売。世界初ながら後に発売されたキャノネットに追いやられた不遇のカメラだそうです。

セレンで反応はしているようなのですが、ASA設定方法が今一つわからないので、マニュアル撮影してみました。絞りの値はレンズには書いていないのですが、ファインダーを覗くと見える仕組みです。

撮影結果は、残念ながらレンズに曇りがあるようで、フワフワでした。シャッター速度も不安定でしたが、概ね写っていました。モルト強化で、光源漏れもないようです。

あと問題は、距離計がずれているようで、近接はすべてピンボケでした。レンズ指標に合わせて、目測撮影をした方がよいかもしれません。

なかなか難易度の高いジャンクカメラです。

2018-02-08_24a

2018-02-08_19

2018-02-08_7

なお、テスト撮影で、リバーサルフィルムを誤って使ってしまいました。

2018-02-09_09-24-58

リバーサルフィルムは、店頭のスキャンが高いため、自前でスキャンしました。

2018-02-09_09-25-41

テスト撮影は、コストの安いレンズを使いたいですね。