【オールドレンズ】必読!ロシアシネレンズPO2-2特集記事は永久保存版だ

2018-03-13_02-30-17

オールドレンズユーザーなら、全員が読んでいるサイト「M42 MOUNT SPIRAL」さんで、ロシアシネレンズPO2-2の特集記事が掲載されています。

spiral-m42.blogspot.jp

とくかく、内容が濃い!私がロシアシネレンズを使い始めるきっかけをいただいた写真家の上野由日路さんの記述もあります。

近年、日本ではPO3-3が英国Taylor-Hobson(テーラー・ホブソン)社のSpeed Panchro(スピードパンクロ)という有名なシネレンズを模倣した製品であるという説が広まり、ちょっとしたしたブームが沸き起こっています。そのことを初めて見出したのは「オールドレンズx美少女」の著者である写真家の上野由日路氏です[6]。上野氏の仮説にはエビデンスがないことを彼自身が認めていますが、実は仮説を唱えるだけの十分な根拠があります。今回はそのあたりを少し紐解いてみましょう。

ロシアシネレンズのPO2-2、PO3-3は、とにかく撮影していて楽しいです。オールドレンズの全ての魅力が詰まっているレンズです。今まで200本以上のレンズを使ってきましたが、やっと出会えたなあ、という感じでしょうか。まあ、カメラ歴の浅い、個人的な感覚でしかないことをお許しください。

そのPO2-2の歴史を紐解いているこの記事は永久保存版です。

さすが、spiralさんで、PO2-2をソニーEマウントとライカMマウントの改造例を掲載しています。私は、ソニーEマウントにしか改造できていないので、羨ましいですね。マウント改造は今後の課題としておきたいと思います。

拙作ながらも、私のPO2-2Mの作例はこちらです。奥の深いレンズで、まだまだ使いこなせていませんが、のんびり使いたいと思います。

blog.itokoichi.com

blog.itokoichi.com

blog.itokoichi.com

blog.itokoichi.com

【スポンサーリンク】