【EH-TW5650】スマホ動画をプロジェクター大画面で観る贅沢とは? #エプソンのホームプロジェクター #dreamio

エプソンからプロジェクター「EH-TW5650」をモニターでお借りしています。自宅でプロジェクターを楽しむ時代になったんですね。とても贅沢な気分です。

今回お借りしたEH-TW5650は、無線LAN機能を搭載しており、スマートフォンやパソコンからMiracastにて画面と音声を送ることができます。NetflixやHulu、YouTubeを家族で愛用していますので、ネット動画をEH-TW5650で表示して楽しんでみたいと思います。

モニターする前に、事前説明会に参加して、機能や使い方を勉強しました。この説明会に参加して、プロジェクターの操作は意外に難しくないんだな、と感じることができて、良かったです。本体ボタンとリモコンで簡単操作です。

blog.itokoichi.com

まず本体です。大きなレンズが付いていますね。

f:id:itokoichi:20180331135431j:plain

上部には操作パネル。

f:id:itokoichi:20180331135418j:plain

レンズの傍のパネルにて、ピントなど操作します。

f:id:itokoichi:20180331135425j:plain

底面。

f:id:itokoichi:20180331135437j:plain

そしてリモコン。

f:id:itokoichi:20180331135444j:plain

 プロジェクターの投影ですが、今回は壁に手軽に映してみました。説明会でも、最近は壁に投影するスタイルが増えているとのこと。スクリーン設置は、意外に大変ですので、壁投影だと手軽ですね。

f:id:itokoichi:20180331141815j:plain

今回は、スマホの画面をMiracastにて投影したい、ということで、EH-TW5650を家庭内LANに接続します。リモコンのMenuボタンを押して、画面よりネットワーク設定画面を選択。

f:id:itokoichi:20180331141750j:plain

アクセスポイントを検索。

f:id:itokoichi:20180331141757j:plain

自宅のLANを選択して、WEPキーなど入力して、接続します。

f:id:itokoichi:20180331141808j:plain

Miracastで接続するためには、Screen Mirroringをオンします。こちらは初期状態でオンでした。

f:id:itokoichi:20180331141812j:plain

初期設定は以上で終了です。

EH-TW5650の電源を入れると、ソースの選択画面になりますので、Screen Mirroringをまず選択してから、スマートフォンの操作をします。

f:id:itokoichi:20180401072053j:plain

今回、Miracastで使うのは、Galaxy Note 8。Miracast機能は内蔵されています。まず、プルダウンメニューよりSmart Viewを選択。これらMiracastのことです。

f:id:itokoichi:20180331145320j:plain



検索が開始されて、接続しました。操作はたったこれだけでした。接続まで数秒でした。

f:id:itokoichi:20180331143129j:plain

スマホの画面が表示されます。YouTubeの画面です。

f:id:itokoichi:20180331143658j:plain

フルスクリーンで表示してみました。

f:id:itokoichi:20180331135522j:plain

Miracastですが、遅延もほとんどなく快適です。画面が大きくなるだけでなく、音声もプロジェクター本体から大音量で出ますので、スマホで観るより迫力があります。

この後、Netflixの映画を観たのですが、プロジェクターで観ると楽しいですね。操作も簡単ですので、移動中はスマホで観て、自宅に帰ったらプロジェクターで観る、という形にしたいと思います。

ちなみに、エプソンのスマホアプリ「iProjection」での画面表示も行ってみました。

f:id:itokoichi:20180331135645j:plain

f:id:itokoichi:20180331135654j:plain

写真やWEBを表示することができます。例えば、スマホ上で写真を選択します。

f:id:itokoichi:20180331135637j:plain

プロジェクターに表示されます。写真が大きな画面に表示されると楽しいですね。

f:id:itokoichi:20180331144500j:plain

WEBサイトの表示もできます。

f:id:itokoichi:20180331135525j:plain

f:id:itokoichi:20180331135534j:plain

なお、アプリでの表示は、遅延があるようで、WEBサイト経由で動画などの表示には向かないようです。動画を楽しむのであれば、Miracastが良いようですね。
プロジェクター「EH-TW5650」をしばらく活用したいと思います。

 

EPSON dreamio ホームプロジェクター 2500ルーメン 60000:1 1080P フルHD 無線LAN内臓  EH-TW5650

EPSON dreamio ホームプロジェクター 2500ルーメン 60000:1 1080P フルHD 無線LAN内臓 EH-TW5650