【フィルムカメラ33台目】林家ペーがCM使用のYASHICA ministerを入手。メンテで驚くべき描写力が復活

フィルムカメラYASHICA minister IIを入手しました。有楽町ダイヤモンドカメラにて、ジャンク品でレンズが曇っていましたが、富岡光学製のレンズらしい、ということで購入してみました。

20180402_194758

20180402_194805

20180402_194827

20180402_194943

このYASHICA ministerは、1962年発売の2代目のようです。

blogs.yahoo.co.jp

 

後で知ったのですが、林家ペーさんがCMでこのカメラを使っているようですね。四谷の我楽多屋さんのブログで知りました。

camera-kaukau.lekumo.biz

まずはメンテナンス。レンズの前玉をゴムで回して外してみました。シャッターをバブルにして、中玉の曇り除去をしようとしたのですが、全く取れません。

2018-04-02_10-14-42

最後の手段の激落ちくんとカビキラーの登場。使うとレンズのコーティングまでダメージが行きますが、現在の真っ白より良いだろう、ということで強行。

20180406_225536

結果としては、ある程度の曇りが取れたおかげで、晴れているようなシーンでは良く撮れるようになりました。ASA200のフィルムでF16まで絞って撮ると良い感じでした。

これだけ撮れれば十分ですね。というか、私の持っているフィルムカメラの中でも、一番良く撮れるようになったかもしれません。愛用しようと思います。

YASHICA minister ASA200

YASHICA minister ASA200

YASHICA minister ASA200

YASHICA minister ASA200

YASHICA minister ASA200