【写真展】すずちゃん力作に圧倒される【鈴木知子作品展うたかたの日々】

f:id:itokoichi:20180420200733j:plain

銀座の富士フォトギャラリーで開催中の写真家鈴木知子さんの写真展に行ってきました。

f:id:itokoichi:20180420200706j:plain

suzucamera.exblog.jp

50点もの作品が展示されており、圧倒されました。ブログで掲載されていた作品が中心ですが、プリントで見ると迫力が違いますね。また、素晴らしいプリントとなっています。さすがです。

f:id:itokoichi:20180420200721j:plain

鈴木知子さんこと、すずちゃんとは、知り合って10年以上になります。アップルのモニター企画StartMacにて、アップルユーザー同士ということで知り合いになりました。このStartMacの有志で、StartMac Photo Clubを結成し、丁度、私が初めての一眼レフα SweetDigitalを入手したばかりだったので、StartMac Photo Clubでスナップイベントを開催時には、プロカメラマンのすずちゃんに、いろいろ指導していただきました。

この10年で、すずちゃんはプロカメラマンとして独立して、書籍に講演会に人気の写真家になりました。StartMac仲間のイラストレーターのエコさんとカメラの入門書を出版する、というStartMac Photo Clubとしては記念すべき出来事もありました。

 

すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

 

 

すずちゃんの写真ブログは、毎日一枚の写真を絵ハガキのように掲載しています。一眼レフを始めた頃は、このブログに掲載された写真の構図を手本にして、勉強していました。後に、すずちゃんは構図の本を出版されて、私のバイブルになっています。

 

写真が絶対にうまくなる 構図力養成講座

写真が絶対にうまくなる 構図力養成講座

 

 

こんな素晴らしい写真家と、街中スナップをご一緒させていただいたのは、非常に良い経験になっています。

スナップの達人であるすずちゃんの作品をぜひご覧ください。

f:id:itokoichi:20180420200756j:plain

富士フォトギャラリー銀座
スペース1・3

2018.04.20 FRY. - 04.26 THU.
平日 10:30 - 19:00
土日 11:00 - 17:00
(最終日は14:00まで)