【Surface 3】画面がいきなりモノクロに?これはこれで何故か懐かく、使いやすいかも

マイクロソフトの2in1 Windowsタブレット「Surface 3」を未だに愛用しています。SIMカードを入れてLTE通信ができるのと、microUSBで充電できるため、モバイルのフットワークが良いためです。

このSurface 3を使っていたら、画面がモノクロになって驚いてしまいました。

f:id:itokoichi:20180424132702j:plain

おっと、ディスプレイが壊れたか?と思いましたが、どうやらキーを触ってしまったようです。

answers.microsoft.com

ショートカットキーで Win + Ctrl + C キーを押したものと考えられます。
このショートカットキーは、Windows 10 Ver.1709 から追加されたもので、押すことで「カラー フィルター」のオン/オフを切り替えられます。

コピーのため、Ctrl+Cを押したときに、隣のWindowsキーも押してしまったようですね。いきなりモノクロになると驚きます。

しかし、これはこれで使いやすく感じました。昔、アップルのPowerBook 145Bを使っていたときはモノクロ液晶でした。その後、PowerBook 520cにしたため、カラー液晶になったのですが、モノクロ液晶は結構長い期間愛用して、馴染みがあります。

テキストを打つだけだったら、モノクロ表示でも良いかもしれませんね。

 

【スポンサーリンク】