【Office 365 Solo】毎年自動更新で課金されるという恐ろしい設定をオフにする方法

娘のパソコンのOffice 365の一年間のサプスクリプションが切れてしまったようなので、更新することにしました。

f:id:itokoichi:20180508190344j:plain

Office 365 Soloをオンラインで決済することにしました。

f:id:itokoichi:20180508190351j:plain

クレジット決済で一年間のサブスクリプションを更新したのですが、恐ろしい設定がありました。何とクレジット決済をしてしまうと、一年毎に自動更新なんですね。今まで、Office 365は店頭で一年分のパッケージを購入していたので、知りませんでした。

f:id:itokoichi:20180508191034j:plain

娘のパソコンのため、継続して来年以降も使うかどうか、未定なので、継続更新をオフにしようとしたところ、オフのメニューが深い場所にあり、なかなか見つからず。結局サポートページからアクセス。

support.office.com

海外メーカーにありがちな不親切なメニュー構成で苦労しました。

f:id:itokoichi:20180508190404j:plain

できれば、購入時に、毎年自動更新をするかどうかを選択させるのが常識と思うのですがいかがでしょうか。毎年自動更新がデフォルトということに驚きました。面倒でも、店頭パッケージを購入した方が無難であることを痛感した次第です。

 アマゾンでオンラインコードを購入できるようですね。こちらにすれば良かったです。

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年更新版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad対応

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年更新版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad対応