【Surface 3】ブルーバックでダウン!絶対絶命のピンチをリカバリーUSBに望みをかける

 Surface 3(Windows 10導入済)を未だに愛用しています。USBで充電できるのと、小型の点が気に入っています。

このSurface 10が突然動かなくなりました。画面がフリーズです。仕方なく、いつものように電源長押しで、電源を切った後に、また電源を入れると、Surfaceロゴのままで、10分経っても起動しません。

おっと、これは危ない兆候かな?ということで、今度は、電源ボタン、音量上下ボタンを長押ししたところ、残念な画面になりました。ブルーバックです。起動に失敗したので、リカバリーUSBを使え、との表示。え?初期化するの?ピンチです。

f:id:itokoichi:20180518173938j:plain

以前、作っておいたリカバリーUSBを挿して起動してみました。

f:id:itokoichi:20180518174002j:plain

作成したときに作ったメモを頼りです。

f:id:itokoichi:20180518174008j:plain

音量下げるボタンを押す→電源ボタンを押す→Surfaceロゴが表示される→音量下げるボタンを離す、で無事にリカバリー画面が表示されました。

f:id:itokoichi:20180518173945j:plain

f:id:itokoichi:20180518173951j:plain

とりあえず、初期化のメニューを無視して、「続行」を選択して、再起動を選択してみました。

f:id:itokoichi:20180518173957j:plain

すると、Windows Updateっぽい表示が出てきて、起動しました!どうも、Windows Updateでフリーズしてしまい、こんなことになったようですね。怖いですねえ。動くようになって良かったです。Windows Updateがらみのトラブルが多いため、何とかしたいところです。

 

Surface 3 (4G LTE + Wi-Fi) - 64GB

Surface 3 (4G LTE + Wi-Fi) - 64GB