【EOS Kiss X7】3台目のEOS?とっても小さなEOSが来た!初期設定とピクチャースタイル設定中【レンズ沼211本目。EF40mm F2.8】

何と3台目のEOSがきました。EOS Kiss X7です。EOS 5Dで苦戦しているのを、友人が見かねて、譲ってくれました。それにしても小さいです。また軽いので、プラモデルのようですね。

2018-05-17_02-38-09

2013年発売で、当時のコピーは「世界最小最軽量の一眼レフ」だったようです。

cweb.canon.jp

久しぶりのデジタルミラー一眼レフです。ミラーレスとは、随分作法が違うため、戸惑いました。光学ファインダー使用時のAFの高速さと、液晶ビュー使用時のAFの遅さの落差が凄いです。光学ファインダーと液晶ビューの動作があまりに違うので、2種類のカメラが一台のカメラに入っている感じでしょうか。EVFファインダーのミラーレスカメラとは違う次元のカメラです。ただ、液晶ビューではピント面の拡大ができるため、MFレンズでは使いやすそうです。

APS-Cではありますが、EFマウントのレンズや、マウントアダプターが使えますね。早速初期設定です。この2カ月で3台目のEOSなので、初期設定も慣れてきました。

ファームアップをしました。EOSでフォーマットしたSDメモリカードにファームアップ用のファイルをコピーして実施します。

cweb.canon.jp

20180518_123716

続いて、ファインダーを見やすくするために、マグニファイヤーに交換。

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF

 

20180518_115306

そして、液晶ビューを使うと、バッテリーの持たない感じなので、予備バッテリーを入手。

20180517_210624

レンズは、キットレンズのEF 40mm F2.8パンケーキレンズを試しています。このレンズで241本目ですね。フルサイズ対応なので、EOS 5Dで使いたかったレンズです。APS-Cで60mm相当で、開放F2.8でそれほどボケませんが、使いやすい感じです。

2018-05-16_02-26-35

まず、ピクチャースタイルの設定。忠実設定を最初は試してみました。

2018-05-16_05-30-57

eos kiss x7 ef 40mm

eos kiss x7 ef40mm

eos kiss x7 ef 40mm

続いて、試したのが、ニュートラル。

2018-05-17_02-39-09

eos kiss x7 ef40mm

eos kiss x7 ef40mm

eos kiss x7 ef40mm

eos kiss x7 ef40mm

eos kiss x7 ef40mm

最後に試したのが、EOS 5Dで使っているLeicaというピクチャースタイル。パソコンから転送して、設定しました。

20180518_004912

20180518_005346

こちらは、EF 50mm F1.8 IIで撮影。

2018-05-18_08-35-45

2018-05-18_08-38-02

eos kiss x7 ef 50mm f1.8 ii

eos kiss x7 ef50mm

eos kiss x7 ef 50mm f1.8 ii

eos kiss x7 ef 50mm f1.8 ii

eos kiss x7 ef50mm

結果としては、EOS 5Dで使っているLeicaというピクチャースタイルを使うことにしました。

設定に1週間ほどかかってしまいましたが、方向性は見えてきました。慣れてきたら、オールドレンズを使ってみようと思います。