【オールドレンズ】EOS Kiss X7と中華レンズMITAKON 85mm F2は相性良し

EOS Kiss X7にて、中華レンズMITAKON 85mm F2ニコンマウントを使ってみました。130mm相当になり、光学ファインダーでフォーカスを合わせるのは困難ですが、液晶ディスプレイなら拡大表示でMF撮影も問題ない感じでした。昔、α200とSAMYANG 85mm F1.4を光学ファインダーで使ったりしていたのですが、当時はよく撮っていましたねえ。

ちょっとトラブル発生。ニコンFマウント-キヤノンEFマウントアダプターのねじが緩んでしまい、マウントアダプターからレンズが外れなくなってしまいました。強行手段で、レンズのリア側を分解して、マウントアダプターのねじにアクセスして外すことができました。マウントアダプターの利用は楽しいですが、こういうリスクもありますね。

eos kiss x7 mitakon 85mm f2

eos kiss x7 mitakon 85mm f2

eos kiss x7 mitakon 85mm f2

eos kiss x7 mitakon 85mm f2

eos kiss x7 mitakon 85mm f2