【Gemini PDA】設定覚書。文字入力、キーボード、画面回転など初期設定に苦戦


f:id:itokoichi:20180628212316j:image
 

Gemini PDAを使い始めました。グラムシェル型でミニキーボードを搭載したAndroid端末です。私のモデルは無線LANのみのモデルとなります。
見た目から、使いやすさを期待していたのですが、初期状態ではどうにも使えなく、数日かけて、セットアップして、ようやく使えるようになりました。Androidは搭載していますが、カスタマイズが必要なところが、まさにPDAですね。PDA時代は、このような初期設定は常に行っていたので懐かしくなりました。今のスマートフォンはアプリをインストールしてしまえば設定が完了してしまいますので。
以下、初期設定メモです。私なりの設定のため、あまり参考にならないかもしれませんが、自分の備忘録です。
○文字入力
日本語キーボードでかな入力可能ですが、ローマ字入力をするため、インプットメソッドをGemini日本語入力ではなく、Google日本語入力に変更。変更方法は、エディターアプリjota editaorをインストールして、右下のキーボードアイコンより設定画面にて変更。
○キーボード設定
キー配置が特殊なため、キー印字と合わせるためには以下の設定。
設定→言語と入力→言語を「日本語」、物理キーボードを選択→Google日本語入力で「日本語(English)」を選択

※再起動時にキーボード選択が戻る模様
○日本語英語切り替え
Ctrl+Shift
○横画面固定を自動回転に変更
画面はGemini独自の設定で横画面に固定。従来横画面で動かないアプリ、ポケモンGoなど横画面操作ができるのですが、Facebook, Instagram, Chromeなどは縦画面の方が使いやすいので、強制横画面を変更。
App Barボタン→Planetアイコン→App Bar→右上の設定アイコン→SettingにてForce LandscapeとForce Portraitをオフ
○ネット接続
スマートフォンとのWifiテザリングが不安定なことが多いため、Bluetoothテザリングに変更。iPhone Xを使う場合、iPhone Xがサスペンド状態でgeminiから接続を選択すれば良い。
○動作速度改善
開発デベロッパーでビルドを数回タップしてアニメーションをオフ
○Evernote不具合
evernoteの入力が不安定。delキーでカーソルが飛ぶ現象あり
○画面表示変更
開発デベロッパーで最小幅360dpiを400dpiに変更して、表示量を増やす。現在は360dpiに戻した。
○ショートカット
Fn Dデスクトップ
Fn Aタスクリスト
Alt tabタスク切替
Fn Del設定画面
Fn Rスクリーンショット
○Googleカレンダー不具合
横画面だと、設定メニューが出ない。縦画面で設定を表示させる
○ナビゲーションバーを隠してフルスクリーン表示
Hide System Barを使うが、キーボード入力で不具合があり再検討中。

【スポンサーリンク】