【GPD Pocket】充電しながらHDMI出力できてキーボード・マウスが繋がってメモリカードや有線LANが使える機器ってある?【CHOETECH USB Cハブ】

WindowsミニノートのGPD Pocketを使っています。7インチサイズで、持ち歩きがしやすく、そこそこのWindowsの作業をこなすため、便利に使っています。

ただ、Windowsノートのニーズとして、どうしても大画面に出力したい場面が出てきます。GPD Pocketは、miniHDMIポートがあるため、簡単に出力ができますが、USB Type-Cハブにて、充電・HDMI出力・キーボードマウスのUSBポート・メモリカードリーダー・有線LANポートを兼ねたものがないかなあ、と思っていたところ、ありました。

CHOETECH USB Cハブをお借りしましたので、GPD Pocketで試してみました。

f:id:itokoichi:20180714145053j:plain

f:id:itokoichi:20180714145114j:plain

f:id:itokoichi:20180714145141j:plain

f:id:itokoichi:20180714145156j:plain

GPD PocketのUSB Type-Cポートに挿すと、すぐに認識して使えるようになりました。繋いでみました。

f:id:itokoichi:20180714145302j:plain

22インチモニターに出力してみました。

f:id:itokoichi:20180714145338j:plain

なかなか良い感じです。普段、画面を200%拡大で使っているのですが、外部モニターは125%くらいが丁度良いですね。

f:id:itokoichi:20180714145934j:plain

カードリーダーも使えました。

f:id:itokoichi:20180714145927j:plain

問題点としては、キーボードをカスタマイズして、DELキーとバックスペースキーを逆にしているのですが、外部キーボードを接続してもその設定になるため、使いにくいです。これは自業自得ですが。

あとは、USキー配列で使っているので、JISキーボードを繋ぐと記号がずれますね。まあ、これはいつものことです。

CHOETECH USB Cハブを持っていれば、すぐに外部モニターに繋がるので便利ですね。愛用しようと思います。