2018-04-15から1日間の記事一覧

スナップの達人田中長徳氏の名言「日常生活そのものが旅であって旅は日常生活そのもの」

写真家田中長徳氏のブログ「チョートクカメラ塾」を愛読しています。毎日、写真について、カメラについて、非常に勉強になることを掲載していただいています。 その「チョートクカメラ塾」で素晴らしい名言がありました。 www.chotoku01.com 旅に出かけると…

【iPhone速度規制問題】4年前に発売iPhone 6 Plusのバッテリーの状態を調べる

iPhoneのバッテリー劣化による動作速度制御を手持ちのiPhoneにて調査中です。 4年前に発売されたiPhone 6 Plus(au版)に、iOS 11.3を適用して、「バッテリーの状態」を調べてみました。 95%となっており、ピークパフォーマンス性能になっているようです。

【オールドレンズとEOS 5D】大量のM42マウントレンズのミラー干渉を調べてみる

EOS 5Dでオールドレンズを使う際には、ミラー干渉が発生する場合があります。後玉やマウント部分が飛び出していると、ミラーが当たってしまう現象です。 手持ちのM42マウントレンズを試してみました。 この中では、 Takumar 28mm F3.5 Auto-Takumar 55mm F2 …

【レンズ沼203本目】SIGMA UC ZOOM 28-70mm F3.5-4.5は現行EOSでは絞り操作のできないレンズだった

キヤノンEFマウントのSIGMA UC ZOOM 28-70mm F3.5-4.5を入手しました。EOS 5Dで撮ると、絞りを操作するとエラーがでます。 bbs.kakaku.com キヤノンマウントは、キヤノンがレンズ通信仕様を変更してしまったため、現行のカメラ(正確には2000年以降に発…