【Surface Go】まさかの端末制限でSモードからWindows 10 Homeに変更できない?

Surface Goは、ストアアプリしか利用できないSモードのWindows 10 Sが搭載されています。ブラウザもEdgeのみとなります。しばらく使っていたのですが、利用できるアプリの少なさと、Edgeの使いにくさに耐えられずに、通常のWindows 10にすることにしました。無料で切り替えができます。なお、切り替えたあとは、Sモードには戻れません。

切替方法は、設定→システム→バージョン情報の「プロダクトキーの変更またはWindows 10 Pro」に切替を選択します。あれ?Proになるのかな、と思ったところ、これは誤植みたいですね。

f:id:itokoichi:20180830155316p:plain

「Windows 10 Homeに切り替える」にて「Windows Storeに移動」を選択。

f:id:itokoichi:20180830155615p:plain

Windows Storeにて「Sモードをオフにする」にて、「入手」を選択。

f:id:itokoichi:20180830155755p:plain

なんと、ここでトラブル発生。Windows Storeは、一つのアカウントで10台までしか端末でアクセスできないようで、Windows Storeにアクセスができません。こんな制限があるんですねえ。なんでこんな制限をかけているんだろう。

f:id:itokoichi:20180830155859p:plain

でも、10台もWindows端末を持っていないぞ、と思ったところ、Windows Phoneもカウントされていました。なるほどねえ。Windows Phoneはたくさん使っていました。PCとモバイルを共通のストアにした弊害ですね。それにしても酷い仕様です。

f:id:itokoichi:20180830160031p:plain

仕方なく、Windows Phoneを一台削除。

f:id:itokoichi:20180830160259p:plain

再度、Windows Storeにアクセスすると、すでにSモードがオフになっているようです。

f:id:itokoichi:20180830160440p:plain

バージョン情報を見ると、Windows 10 Homeになっていました。一瞬で切り替えなんですねえ。インストールも再起動もありませんでした。

f:id:itokoichi:20180830160722p:plain

切替ができたかどうか心配なので、Chromeを試しにインストール。イントールできたようなので、Windows 10 Homeになったようです。これでアプリのインストールができる環境になりました。

 

 

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014