HUAWEIが日本で初めて導入した無線LANルーター、HUAWI WiFi WS5200を導入してみました。
HUAWEI WiFi WS5200無線LANルーター デュアルバンド11ac AC1200 867 + 300MbpsデュアルコアCPU 5GHz Wi-Fi優先 全ポートギガビット
- 発売日: 2019/12/04
- メディア: エレクトロニクス
無線LANルーターとしては高スペックな機種です。CPUがデュアルコア、5GHz帯を優先接続、3つのポートがギガビットイーサ対応です。これだけのスペックで3000円台というハイコストパフォーマンスになっています。
家庭の無線LANは安定はしているのですが、イマイチ他の部屋への接続が悪くなっています。中継器などを導入しているのですが、あまり効果なし、という感じです。
家庭のLAN環境が未だにADSLというお恥ずかしい環境で、1Mbps程度の速度しか出ない中で、感度が悪いと最悪の結果になります。
無線LANルーターの買い替えを検討しているときに、WS5200発売のニュースが出たので、発売日に購入してみました。
写真で紹介します。
マニュアルです。
設定はとても簡単でした。ブロードバンドルーターとWLANでケーブル接続、無線LANでWS5200を選択、スマートフォンのブラウザで192.168.3.1に接続、パスワード設定、で完了しました。
接続後、スマートフォンに専用アプリをインストールすることで、細かい設定ができるようになります。
接続する端末、パソコン、スマホ6台(私が2台、妻が2台、長女1台、次女1台)、Switch、FireTV、Amazon EchoのWiFi接続設定を行い、ギガイーサにパソコン、 ArloのベースステーションをLANケーブルで接続して、初期設定完了です。
電波感度など良好な感じですが、しばらく試してみます。