ソニーWF-1000MX3でYOASOBIを360度体験

ソニーの完全ワイヤレス1000シリーズには360度の音声再生アプリ「360 Reality Audio」に最適化して再生する機能があります。

この「360 Reality Audio」を体験できるYOASOBIの動画が公開されました。

prtimes.jp

 

ソニーのヘッドフォンアプリ「Headphons」にて、「360 Reality Audio」への最適化をまず行います。

f:id:itokoichi:20210401091225p:plain

f:id:itokoichi:20210401091231p:plain

f:id:itokoichi:20210401091237p:plain

途中で、耳の形を写真で撮影します。最適化が終了すると、「最適化完了」と表示されます。

f:id:itokoichi:20210401091243p:plain

 

デモ音源を聞けるアプリ「Artist Connection」をダウンロードして再生します。YOASOBIのデモ動画がアップされていました。

f:id:itokoichi:20210401093512j:plain

 

試聴した感想としては、ボーカル、各楽器の音の低位がはっきりしており、広がりのある空間の音楽体験ができました。スタジオライブの真ん中にいるような感覚ですね。昔、FMでスタジオライブ放送が頻繁に行われていた時期は、このような定位のはっきりしたミキシング音源が放送されていました。自作のステレオスピーカーで再生するのが楽しかった思い出があります。その当時のことを思い出しました。

「360 Reality Audio」には、ハイレゾ音源とは違った楽しみのあることを体験できました。