【日産サクラ】EV車で車中泊は快適?マットと寝袋を導入してみた【YouTube動画あり】

日産サクラはEV車ということで、パワーオンで停止状態でエアコンの使用が可能です。ガソリン車のようにアイドリングをする必要がなく、電気系統が使えます。娘の塾の迎えで車の中で待機する時間があるのですが、その際にも、エアコンが使えて快適です。

電費との兼ね合いになりますが、車中泊のような使い方でもエアコンが使用できるため、快適になると思われます。試してみました。

車中泊では、シートを倒してフラットにしますが、サクラは完全なフラットにはなりません。そこで、マットを導入して凸凹を吸収しました。

使ったのは、VASTLAND(ヴァストランド) インフレーターマット 8cm。空気を入れるマットで、助手席側に丁度入ります。身長170cmでぎりぎり足が伸ばせる感じです。

 

寝袋はMERMONT封筒型シェラフ。薄型ですが、エアコン使用ということで使ってみます。

 

 

車中泊テストを行いました。日中、5度~10度で7時間、停止状態(15km移動あり)でエアコン使用。バッテリー40%消費。5度以上あれば、バッテリー残量60%でエアコン使用の車中泊が出来そうです。

 


車中泊テストの動画です。数時間の仮眠は快適でしたので、実際の車中泊で試してみたいと思います。

www.youtube.com