【デイキャンプ】リュックを軽量化してミニベロ車載をしてみた

ミニベロliteptoでデイキャンプ。

ミニベロliteproにキャンプリュック40Lを積載。
なかなか安定せず、固定出来ても、ペダルが干渉したりとうまく行かず。タイヤが小さく、キャリアの位置が低いので難しいです。
 最終的には、サドルバッグを外さずにキャリアまで下げて、リュックの積載位置を後ろにしてみました。積載ロープをサドルとリュックのトレッキングポール固定場所に通して固定。ヒップベルトはサドルを通して、リュックの持ち手はマジックテープでサドルに固定。手順が多いので大変ですが、固定できました。
数kmの平地のテスト走行では安定していました。8kgのliteproと5kgのリュックで輪行キャンプが出来ますね。

キャンプ用マグポットをスタッキング。
エバニューapex cup t0.2とチタンマグ400fdがジャストフィット。中にチムニーアルコールストーブ、ワイヤー五徳、アルミ缶風防を入れて、400fdの蓋が閉まりました。
 400fdで300mlのお湯を沸かしてカップヌードルと150mlお湯を沸かしてインスタントのカフェラテ。燃料は消毒用アルコール20ml。

リュックの軽量化。ベースウエイトを5.2kgまでダイエット。
 リュック内のパックライナーは、45Lゴミ袋を使っていたのですが、シュラフカバーで代用してみました。シュラフとテントは収納袋に入れずに、パックライナーに畳まずに押し込んでいます。40Lリュックは30L程度の使用です。
腰荷重の方法も慣れてきました。リュックを背負ったら、ヒップベルトを先に締めてリュックを腰の位置に固定した後、ショルダーストラップを絞って背中に近づけて、ロードリフターを引いてリュックを背中に密着、チェストベルトを締めます。これで肩への荷重はほぼ無くなります。写真を見ると、リュックの位置がもっと上でもいいかなあ、と感じますね。

ミニベロlitepro。リアキャリアに付けるリフレクターをアリエクで購入。サイクルベースあさひで購入しようとしたら、小型の丸型しかなく、四角横長を専門店で買うように勧められました。
Rinowalkのサドルバッグスタビライザーを購入付けてみました。大型のサドルバッグ用ですが、小型のTOPEAKサドルバッグも安定します。