マストドンの入門書としてだけでなく、ドキュメンタリー要素がふんだんに盛り込まれている書籍

 書籍「これがマストドンだ!使い方からインスタンスの作り方まで」を献本していただきました。マストドン入門書としては、非常に早い出版で驚きです。現状の情報、取り巻く環境、特に日本における状況を網羅した、入門書ということだけでなく、ドキュメンタリー要素もふんだんに入ってる本です。

これがマストドンだ!  使い方からインスタンスの作り方まで (NextPublishing)

これがマストドンだ! 使い方からインスタンスの作り方まで (NextPublishing)

 

マストドンの基礎知識から、インスタンス構築の技術的解説に加えて、ネット界の人気の書き手達が、マストドンをどう捉えているか、という考察や、マストドン登場で何が起きたか、を知ることができます。そして、mstdn.jpを立ち上げたぬるかるさんの寄稿文は、マストドンの立ち上げから現在まで何が起きたのか、貴重な情報になっています。

マストドンを始めてみたい方、マストドンに興味のある方という初心者から、ネット構築の情報を知りたい上級者まで網羅した書籍になっています。読み応えのある本となっています。

【スポンサーリンク】