#大学生にノートPCはいらない マイクロソフトに真意を問う #Surfaceアンバサダー

現在、マイクロソフトはとんでもないキャンペーンをやっています。「大学生に、ノートPCはいらない」というキャンペーンです。 マイクロソフトのSurfaceアンバサダーイベントで、このキャンペーンの真意を聞いてきました。 キャンペーン実施の前に、若者のPC…

【オールドレンズ】山崎光学にてM-ROKKOR 28mm F2.8のメンテ完了。フワフワ描写がスッキリ描写に。

ミノルタのライカMマウントレンズ、M-ROKKOR 28mm F2.8を先日の香港旅行で使っていました。28mm画角で、パンフォーカスで使いやすかったのですが、曇り玉のため、どうしてもフワフワの描写になってしまいました。 blog.itokoichi.com M-ROKKOR 28mm F2.8は曇…

【Surface Go】ディスプレイの輝度調整ができない?トリッキーな方法で復旧できた

マイクロソフトのWindowsタブレットSurface Goを使っています。ディスプレイの輝度調整でトラブルが発生しました。輝度調整ができなくなりました。 タイプカバーのF1、F2キーによる操作で、ディスプレイ上に輝度調整のアイコンは出るのですが、輝度が変わり…

三浦半島でドローン撮影は楽しい!長者ヶ崎と佐島漁港にてDJI SPARKを飛ばす【α7II, Xenon 50mm】

写真家の大浦タケシさんに声をかけていただき、三浦半島の長者ヶ崎と佐島漁港にてDJI SPARKで動画撮影に行ってきました。 長者ヶ崎の動画がこちら。変化のある地形で撮影していて楽しい場所です。天気も良く、風も弱く、良いコンデションでした。電波ロスト…

【オールドレンズ】シネレンズArriflex Xenon用レンズキャップは50mmイスキャップが合うことを発見

シネレンズのArriflexマウントのXenonは、レンズ径が50mmという微妙なサイズで、サイズの合うレンズキャップがなかなか見つかりません。ホームセンターで家具などを物色しているときに、イスキャップという部品を発見。しかも、50mmというサイズがありました…

【レンズ沼243本目】富岡光学製のTRI-LAUSAR 8cm F3.5を入手

有楽町ダイヤモンドカメラのご主人に、「伊藤さん、いいレンズありますよ」と言われて、つい購入してしまいました。富岡光学製のTRI-LAUSAR 8cm F3.5。1953年発売のYASHIMAFLEXに付いていたトリプレットレンズと思われます。ネットにほとんど作例がないです…

【オールドレンズ】Trioplan 7.5cm F2.9でバブルボケを楽しむ【α7II】

中判用レンズを久しぶりに出してみました。 この中で、Trioplan 7.5cm F2.9を使ってみました。トリプレットレンズなので、バブルボケを楽しむことができます。コーティングが弱いため、フィルムケースで作った自作フードを利用。

【スナップ】ボディキャップレンズBCL-1580 15mm F8でパンフォーカススナップ【LUMIX GX7】

LUMIX GX7にオリンパスのボディキャップレンズBCL-1580を付けてスナップしました。F8固定の15mm単焦点レンズで30mm相当になります。一応、フォーカスは付いていますが、無限遠固定で撮影した方が良さそうです。近接のみ、フォーカスを操作しています。

【オールドレンズ試写】リコーシングレックスマウントRIKENON 55mm F1.4を改造マウントで試用

リコーシングレックスマウントRIKENON 55mm F1.4とニコンF-ソニーEマウント改造アダプターをお借りして試用しています。こちらのレンズは、写真家大浦タケシさん所有のもので、レビュー記事にて紹介されています。マウントの改造はmukカメラサービスで行われ…

【Gmail障害】懐かしいメーラーnPOPを復活させて大活躍

Gmailの障害があったようです。私の環境では、メール本文は読めるのですが、添付ファイルの利用が不可でした。 japanese.engadget.com 急ぎのメールのやりとりが必要だったので、バックアップで使っているNiftyのメールをnPOPというメールソフトにて利用しま…

【チョートクブラぱち塾】工事中の荒川遊園地の白い壁の前で、ベルリンの壁の思い出トーク【FOCA Universal R, FOCA OPLRA 5cm F2.8, A7II, OPLAREX 5cm F1.9】

3月10日に開催された写真家田中長徳氏が主催のワークショップ「チョートクブラぱち塾」に参加しました。三ノ輪から工事中の荒川遊園地を巡りました。 持参したカメラは、FOCAの組み合わせを試してみました。フィルムカメラがFOCA Universal R, FOCA OPLRA 5c…

田中長徳氏にレンズ沼住人である私について言及していただき、恐縮極まりない

写真家田中長徳さんのnoteを購読しています。月額1000円で、楽しいコラムが毎日更新されています。このコラムで驚きのエントリーがありました。 note.mu こんなところで言及されるなんで、恐縮極まりないです。私がオールドレンズを使い始めてから、まだ5年…

【RICOH GR III】3月15日発売前に田中長徳氏が持参したGR IIIでスナップ体験。快適すぎる撮影の魅力にはまる

3月10日に開催された写真家田中長徳さんのワークショップ「チョートクブラぱち塾」に参加してきました。ワークショップの内容は別エントリーで紹介しますが、今回は、田中長徳さんが発売前のRICOH GR IIIを持参して、参加者によるタッチ&トライを行いました…

【au 4GLTE SIM】SIMロック解除済ドコモ版Galaxy Note 8で通信はできたが通話はNG

auの4GLTE SIMをau版iPhone 6で使っています。4GLTE SIMは、auの黒いSIMカードで、通話はCDMA、通信はLTEという、現在のVoLTE SIMとは違う仕様になっており、稼働する端末が限定されています。ちなみに、au版のGalaxy S6 edgeでは4GLTE SIMは認識しません。V…

【はてなダイヤリー終了記念・モバイル青春記】第五回・はてなダイヤリーのモバイルユーザーとW-ZERO3書籍を出すことを決意

W-ZERO3は無事に発売されました。一つの社会現象として扱われるほど話題になりました。販売初速は成功したものの、まだまだ心配がありました。それはW-ZERO3に搭載されているOS、Windows Mobileです。Windows Mobieは、1,997年に日本市場に、組み込みOS、Win…

【TORUNO】オールドレンズのレンタルサービスがいよいよスタート。FOCA OPLAREX 5cm F1.9を借りてみた

オールドレンズのレンタルサービス「TORUNO」がサービスインしました。 toruno.jp 以前、オープニングパーティに参加しました。 blog.itokoichi.com 早速借りてみました。借りたのは、フランスFOCAのレンジファインダーカメラのレンズFOCA OPLAREX 5cm F1.9…

【CP+2019】ArriflexマウントシネレンズXenon 28mm 50mmで会場スナップ【α7II、Xenon 28mm、GX7、Xenon 50mm】

CP+2019で会場内スナップ用に、ソニーα7IIとArriflex-Cine-Xenon 28mmをAPS-Cモードで42mm相当で使用、GX7とArriflex Xenon 50mmをEXテレコン併用で100mm、140mm、200mmで使用していました。どちらのレンズもコーティングが弱いため、イベント会場では苦戦す…

【CP+2019】凄い人混みの中、話題の新製品をタッチ&トライ。KamLanの50mm F1.1 IIに注目しました

CP+2019では、発売前の話題の新製品が多く展示されていました。話題のフルサイズミラーレスは、1時間待ちの行列になっていることが多く断念しました。ちなみに、ソニーブースはこんな感じ。 気になる製品をいくつか体験することができました。マニアックなマ…

【CP+2019】中古カメラフェアにて澤村徹著「ライカMLレンズ・ベストセレクション」をフライングゲット。サインもいただきました

CP+2019は、新製品だけでなく、中古カメラフェアも開催されていました。会場は大賑わいでした。 今回は、ユニークな企画として、プロ写真家の方がコンシェルジュをしてくれる、といいう贅沢な企画がありました。お話できるだけでも貴重な機会なのに、オール…

【CP+2019】豪華なセミナーをハシゴ。オールドレンズの貴公子・澤村徹、スナップの達人・鈴木知子、風景写真の大御所・三好和義の多くの作例で学ぶ

CP+2019に行ってきました。今回は会場に居られる時間が短く、人気製品に並ぶ時間を確保できませんでした。そのため、セミナーを中心に回りました。有名写真家のセミナーを見れるのも、CP+の醍醐味です。澤村徹さんのセミナーでは、NIKON Zシリーズとオールド…

【CP+2019】AndroidにEFマウントで一眼レンズが使えるのに加えて、マイクロフォーサーズセンサー搭載!YOUGNUO YN450はヤバすぎる

CP+2019で注目していた機種があります。NIKONやCANONやパナソニックのフルサイズではなく、GR3でもないんです。YOUGNUOというメーカーがあります。キヤノンEFマウントのレンズ廉価版をリリースしている会社なのですが、とんでもない端末を発表しました。Andr…

【Gemini PDA】さらに朗報!USBハードディスクをマウントした。これは凄い

キーボード内蔵Andoid端末Gemini PDAを使っています。先日、exFATのSDメモリカードを読めるように、アプリをインストールしました。 blog.itokoichi.com 試しに、USBハードディスクを繋いだところ、何とマウントしました。凄い。 USBハードディスクは、電圧…

【Kable CARD】カード型で7役をこなすモバイル必須アイテム。予備ケーブル、メモリカードリーダー、LEDライト、無線充電、スマホスタンド、SIMホルダー、SIMピンが内蔵されている驚き

凄いモバイルアイテムがあります。Kabel CARDという商品です。こちらはクレジットカードサイズなのですが、予備ケーブル、メモリカードリーダー、LEDライト、無線充電、スマホスタンド、SIMホルダー、SIMピンが内蔵されています。香港でお世話になっているTJ…

【LINE Pay】LINEポイントをLINE Payへ交換して決済で利用する

LINE Payを使っています。 blog.itokoichi.com このビックカメラなどの買い物で、いつの間にか、LINEポイントがたまっていました。しかし、LINEポイントの使い道がわかりません。普段、LINEを使っていないので、スタンプの利用がないんですよね。 points.lin…

【レンズ沼242本目】Arriflex-Cine-Xenon 16mm F2でNIKON 1にチャレンジするものの、イメージサークルが合わず見事に撃沈

1インチセンサーのミラーレスカメラNIKON 1 J5で使えるシネレンズを、いろいろと試しています。最近はまっているArriflexマウントのXenon 16mmを購入してためしてみました。16mm映画用のレンズなので、ほぼ大丈夫かと思い、挑戦してみました。 まずフルサイ…

【オールドレンズ】フランジバック一覧を更新。NIKON ZとEOS Rのオールドレンズの相性を考える

オールドレンズを活用する上で、欠かせないのが、マウント毎のフランジバックです。このフランジバックの値から、マウントアダプターのサイズが決まってきます。 フランジバック一覧を地味に作成ています。自作マウントアダプターを作るときに重要だからです…

【Gemini PDA】朗報!デジカメのメモリカードを読めるようになった

キーボード搭載Android端末Gemini PDAを使っています。USBホストに対応はしているのですが、USBカードリーダーで読めるフォーマットがFATのみでexFATを読めません。64GB以上のメモリカードはexFATが必須で、32GBもexFATでフォーマットしてあることが多いよう…

【はてなダイヤリー終了記念・モバイル青春記】第四回・ついに日本でスマートフォン登場に嬉しさより心配が大きくなり、ブログタイトルをW-ZERO3応援団にしてしまう

はてなダイヤリーの更新サービスが終了に伴い、はてなダイヤリーと共に歩んだモバイルの思い出を語っています。第1回、第2回、第3回はこちら。 blog.itokoichi.com blog.itokoichi.com blog.itokoichi.com 2005年。日本ではPDA市場が死滅してしまい、PDAユー…

【第41回世界の中古カメラ市】オールドレンズの名品が並ぶ中、シネレンズの魅力に触れる

第41回世界の中古カメラ市が銀座松屋で開催されていました。初日、二日目、四日目と、平日に行ってみました。初日は、凄い人手で、商品を見るのが大変な状態でしたが、他の平日は落ち着いていました。 各店舗で、いろいろな商品が並んでいたのですが、今回は…

【NIKON 1 J5】小型センサーを生かしてパンフォーカスで撮るべし【OKC2-15-1】

小型ミラーレスカメラNIKON 1 J5で、先日、ダラダラ撮影会に参加しました。ロシアシネレンズOKC2-15-1を付けて撮影したのですが、開放撮影をしていたため、ピントの歩留りがとても悪かったです。NIKON 1が、オールドレンズで、ピント拡大とAEが使えない制限…

【スポンサーリンク】