【Xiaomi Mi Casual Daypack】激安小型軽量リュックは予想以上の収納力で実用性十分

香港のXiaomiストアで、スリングバッグを購入して使っています。 もう一つ買ったのが、Mi Casual Daypack。とても小さく軽量なリュックです。 思った以上に収納力があります。カタログ値では、10Lで14インチPCも入るとのこと。生地が薄いので、重い物を入れ…

【Surface Pro 7】Surface Pro 3/4用US版タイプカバーを入手。入力効率が大幅にアップしたぞ #Surfaceアンバサダー

Surfaceアンバサーの企画でSurface Pro 7を試用中です。 ハイスペック端末でとても使いやすいのですが、一点だけ不満がありました。タイプカバーです。日本語配列タイプカバーをお借りしているのですが、誤入力をしてしまいます。原因としては、Backspaceキ…

Kindle版「地球の歩き方」が全くお勧めできない理由とは?

海外旅行に行く際に愛用しているのが、旅行ガイドブック「地球の歩き方」です。情報量が豊富なため、現地で役立つ情報が多いです。また、事前に訪問する場所近辺の情報を見て、旅行の範囲を広げる場合に便利です。 ネックなのが、情報量が多いため、本の重さ…

【Tello】トイドローンを100均タブレットケースに入れて、ひらくPCリュックで運んでみた

トイドローンTelloを試用しています。 小さいので持ち運びがしやすいのですが、以前はクロネコヤマトの宅急便コンパクトの箱を使ったりしていました。 blog.itokoichi.com これでもちょっとかさばるので、簡易ケースとして、100均のタブレットケースを使って…

【WF-1000XM3】iPhoneでアップデートに何故か失敗?Androidで成功したからいいかな

ソニーの完全ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォンWF-1000XM3を試用しています。 ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/Bluetooth/ハイレゾ相当 最大6時間連続再生 2019年モデル ブラック WF-1000XM3 B …

【レンズ沼277本目】中身はCarl Zeiss Tessar?YASHICA Partner AF-DのレンズYASHICA 35mm F3.5をM42マウント改造【α7II】

YASHICA Partnerでフィルム撮影をしていますが、結構良く取れます。 blog.itokoichi.com blog.itokoichi.com このPartnerの後継機種のPartner AF-Dは、テッサ―型のレンズで、その後のYASHICA T AF-DのCarl Zeiss Tessar 35mm F3.5と同じ構成のレンズで、コー…

【レンズ沼276本目】中華レンズ7artisans 35mm F1.4 ソニーFEマウントを入手

フルサイズ35mmレンズで、f1.4という大口径を入手しました。中華レンズ7artisans 35mm F1.4 ソニーFEマウントです。2020年の最初に入手したレンズは中華レンズになりました。 作例です。

【チョートクブラぱち塾】YASHICA Partnerで押上モノクロスナップ

チョートクブラぱち塾で、YASHICA Partnerを使ってみました。ASA100のモノクロフィルムをASA400で撮影して、増感プラス2で現像しました。

確定申告・医療控除はオンラインで書類作成が手軽でオススメ

確定申告の季節ですね。昨年、医療費が結構かかってしまったので、医療控除をオンラインで書類作成をしてみました。 参考にしたのはこちらのサイト。 www.survive-m.com ここ数年で申請方法が随分変わったようで、一番大きく変わったのが、保険組合から送ら…

Smart Battery Case交換プログラムでアップル丸の内へ。残念ながら在庫なし

iPhoneのバッテリー内蔵ケースが不具合で交換プログラムが開始になっています。 support.apple.com 早速、アップル丸の内のジーニアスバーを予約して、行ってきました。 実は、アップル丸の内の中に入るのは初めてです。開店時には外から眺めているだけでし…

【Miスマートバンド4】バッテリーが一か月以上持つ?いつ充電したか忘れるほど

Miスマートバンド4を試用しています。 前回、いつ充電したか忘れてしまったのですが、一か月以上は持っているようです。現在17%。 利用シーンとしては、万歩計、睡眠ログ、カレンダー通知、メッセンジャー通知、天気予報のみです。通知はほとんど切ってしま…

【Surface Pro 7】日本語版タイプカバーが入力しにくい?USキーボード用のAltキーIME切替アプリを使ってみた #Surfaceアンバサダー

Surfaceアンバサダーの企画でSurface Pro 7を試用しています。 日本語版タイプカバーで使っていますが、入力がしくく感じています。理由としては、Surface Goを使っているときに、US版タイプカバーを使い、AltキーIME切替アプリを利用していました。MacBook…

マイナンバーカードをスマホ申請してみた。医療控除やマイナポイント25%還元に活用できるかな?

医療控除をオンラインで申請するためには、マイナンバーカードが必須のようです。 www.nta.go.jp 2021年からはマイナンバーカードでの医療控除が簡素化されるそうです。 www.asahi.com また、今年の9月から開始予定のマイナポイント25%還元(上限5000円)も…

【Surface Pro 7】Dropbox同期先をmicroSDカードへ設定リベンジ。スマートシンクに成功 #Surfaceアンバサダー

Surfaceアンバサダーの企画でSurface Pro 7を試用しています。クラウドサービスDropboxを利用していますが、スマートシンクという機能でクラウド上のファイルのエイリアスのみ、PC上に同期されるため、PCのストレージに負担がかかりません。 それでも、本体…

ワークマンは23区内に意外にある?自宅そばにも発見

みんな大好きワークマンですが、店舗が郊外にあるイメージです。先日、立川立飛ららぽーとのワークマンで、初めて買い物をしました。 blog.itokoichi.com 改めて都内23区内に、ワークマンがどれくらいあるのか調べてみました。 あれ?意外にあるかな?公式HP…

初めてのワークマンはSTROM SHIELDネックウォーマー。快適な暖かさに驚き

みんな大好きワークマンですが、近所にショップがないため、購入の機会がありませんでした。立川立飛ららぽーとに、ワークマンを発見。 初めて購入したのは、STROM SHIELDネックウォーマー。 派手なデザインで薄い素材のため効果はどうかと思いましたが、と…

【チョートクブラぱち塾】押上のランドマークはスカイツリーではなく意外な場所だった?【X-E1, GEEKSTER 35S, iPhone 11】

写真家田中長徳さんのワークショップ「チョートクぶらぱち塾」に参加してきました。今回はスカイツリーのある押上に集合です。 持参したカメラは、四谷の我楽多屋で購入したYASHICA Partnerと、香港旅行で活躍したX-E1,GEEKSTER 35Sと、iPhone 11超広角カメ…

【Galaxy Note 8】Galaxy原宿でバッテリー交換キャンペーンを試してみた

Galaxy Members限定でバッテリー交換キャンペーンを行っています。ドコモで販売されたGalaxy限定で、Galaxy Note 8も対応機種に入っていたので、試してみました。交換費用は税抜き5000円かかりますが、保証の切れた白ロム端末で、純正バッテリー交換を安価に…

【完全ワイヤレスWF-1000XM3】Android接続が不安定でiPhoneに変更

ソニーの完全ワイヤレスノイズキャンセルヘッドフォンWF-1000XM3を使っています。Galaxy Note 8と接続して使っていたのですが、急に音切れが頻発するようになりました。念のため、ペアリングし直しても同じ状況です。接続優先モードで使用しています。音楽の…

【GUジップモバイルケース】改造してSUICAを内蔵させてみた

小物入れ付きのiPhoneケース、GUジップモバイルケースを使っています。小銭入れとしてではなく、USBカードリーダーや変換プラグなどモバイルグッズを入れています。 このケースの残念なところが、SUICAなどクレジットカードサイズが入らないこと。SUICAはモ…

【フィルムカメラ45台目】我楽多屋で沈胴レンズカメラYASHICA Partnerを新年早々入手

四谷三丁目の中古カメラショップ我楽多屋のブログに気になるカメラが紹介されていました。 camera-kaukau.lekumo.biz 1月4日の年始最初の営業日に、早速見に行ったところ、まだ値札も付いていない状態でしたが、年始の縁起物ということで、入手してしまいま…

【ロシアシネレンズとX-E1】M52改造シネレンズOKC1-50-6 50mm F2の素晴らしい立体感を楽しむ

ロシアシネレンズOKC1-50-6 50mm F2をX-E1で試しています。OKC1-50-6 50mm F2はレンズユニットのみだったのですが、52mm-37mm ステップダウンリング、M52-M42ヘリコイドチューブ、M42-FXマウントリングと繋げてマウントしました。 ほぼデッドストック品で、…

写真家田中長徳氏のnoteにてレンズ沼住人として言及していただき恐縮する

写真家田中長徳氏はヨーロッパなどで撮影された多くの作品を発表されています。さらに、フィルムカメラ時代から、多く種類のカメラ・レンズを利用されており、オールドレンズユーザーにとっては、神様のような存在です。 そして、作家としても、カメラエッセ…

【XF-1000XM3】充電ケースをスマホスタンドにしたら便利だった件

ソニーの完全独立ワイヤレスノイキャンXF-1000XM3を試用しています。 ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/Bluetooth/ハイレゾ相当 最大6時間連続再生 2019年モデル プラチナシルバー WF-1000XM3 S 出版社/メー…

香港のカメラ屋さんの看板猫

写真家の田中長徳さんがnoteで、香港の看板猫について言及していました。 note.com 昨年、香港に行った際に訪れたカメラ屋さんに、まさに看板猫がいて、町の人が通りがかりに、みんな撫でていきました。レンズ沼ツアーの最後に訪れたシャムスイポーのお店で…

【GUジップモバイルケース】キャッシュレス時代にiPhoneをリアルな財布にしてみた

増税でキャッシュレスが大きく普及しています。スマートフォンで、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、メルペイ、d払いなど、キャッシュレスで精算がどこでもできるようになりました。ただ、キャッシュレスに対応していない小型店舗も多くあるため、まだまだ現金は…

ゴーン被告を監視していたのはArlo Pro 2だった?

セキュリティネットワークカメラ「Arlo Ultra」を試用しています。 日々の玄関前、玄関中の人の動きが記録されて、クラウドで確認できるので、安心です。 blog.itokoichi.com 驚いたのが、ゴーン被告の監視で使われたのが、どうやら前機種のArlo Pro2だった…

ガラケーとフィルムカメラの2020年問題とは?

fujiwaraさんによる写真ACからの写真 携帯電話に2020年問題が発生しているようです。2019年までしか日付の設定ができないガラケーがあるようで、2020年になって日付が初期化されてしまうようです。日付が設定できないと、予定やカレンダーや履歴など参照でき…

【ロシアシネレンズとX-E1】M52改造シネレンズを試す。まずはOKC8-35-1 35mm F2【作例追記あり】

M42マウント-フジFXマウント変換リングを入手しました。M42-ソニーEマウント変換リングは薄型なのですが、これは少し厚みがあります。 このリングで、ソニーEマウント用に改造したロシアシネレンズを使ってみたいと思います。リングに厚みがあるため、フラン…

【アジアンレンズ】7artisans 50mm F1.1(α7II)とmukカメラサービスchinar 25mm F1.8(LUMIX GX7)

アジア発のレンズを使っています。オールドレンズと現代のレンズとの中間のような描写が楽しいレンズが多いです。 7artisans 50mm F1.1(α7II)。ライカMマウントをヘリコイドマウントアダプターで使用。 mukカメラサービスchinar 25mm F1.8(LUMIX GX7)。…

【スポンサーリンク】