【#日産サクラ】フレスポひばりが丘の急速充電30分で52%から83%に。急速充電は80%以上は伸びないので短時間でいいかな

EV

フレスポひばりが丘の急速充電を使ってみました。広い駐車場で、EV充電場所を探すのが大変でした、NIssanConnectの口コミ状況で、入構してから、突き当りを右、右、右で一番奥にある、という情報があったので助かりました。 52%から30分急速充電をNissan充電…

【#日産サクラ】車内テレワーク用にUSB LEDライトを導入

EV

日産サクラ車内でテレワークをするために、USB LEDライトをダイソーで購入しました。パソコンから給電して、ハンドグリップに固定して利用できます。

【#日産サクラ】サクラでApple Watchを充電。ダイソーのApple Watch充電器770円を使ってみた

ダイソーでApple Watch充電器を購入しました。770円。充電中にApple Watchが多少熱くなりますが、充電はできているようです。 日産サクラのUSB-Aポートに挿して充電してみました。マグネットで付くので、走行中でも付いたままで安定していました。

【日産サクラ】急速充電終了をApple Watchに通知するTIPS。乗る前エアコンを活用

日産サクラで急速充電をする場合、30分で強制終了になることが多いです。通知のため、終了するタイミングをスマートウォッチでタイマー設定していましたが、Apple Watchに通知する方法がありました。 サクラの充電を開始して、アプリNissanConnect EVから「…

【日産サクラ】降雪に備えてスタッドレスタイヤBLIZZAK VRX3に交換

EV

日産サクラ。雪に備えて、スタッドレスタイヤに交換。ブリジストンブリザックVRX3。スタッドレスタイヤは初めてなのでちょっと不安。舗装道路を走っている分割には、電費や路面ノイズが変わったように感じません。普通に乗れています。日産に依頼して、ホイ…

【#日産サクラ】車内日よけカーテンを使ってみた

EV

ダイソーで車内日よけカーテンを購入してみました。長時間停車するようなときに使用できそうです。

【#日産サクラ】車内USB-C充電でVAIOが充電できないのでシガーソケットPD20Wカーチャージャーを導入

EV

日産サクラの車内のUSB-CからノートパソコンVAIOを充電しようとしましたが、充電できませんでした。そこで、シガーソケットからPD20W出力できるカーチャージャーをダイソーで購入。無事に充電できました。

【#日産サクラ】高井戸地域住民センターの急速充電器は無料だけど駐車料金必要

EV

高井戸地域住民センターに急速充電器があるので試してみました。駐車場の奥にありましたが、駐車料金が15分100円かかります。

【#日産サクラ】エアコン操作盤の下にドリンクホルダーを発見。サクラのエンブレムがお洒落

EV

日産サクラのエアコン操作盤の下にドリンクホルダーがあることに、今ごろ気が付きました。サクラのエンブレムが入っていました。

【#日産サクラ】シートを倒して足を伸ばせるか実験してみた

EV

日産サクラの前席のヘッドレストを外して、倒してみました。凸凹はあるものの、ほぼ平らになります。横になって足を伸ばせるか試してみましたが、身長170cmでギリギリ伸ばせないくらいでした。軽自動車としては、これくらいのサイズ感でしょうか。

【日産サクラ】EV車で車中泊は快適?マットと寝袋を導入してみた【YouTube動画あり】

EV

日産サクラはEV車ということで、パワーオンで停止状態でエアコンの使用が可能です。ガソリン車のようにアイドリングをする必要がなく、電気系統が使えます。娘の塾の迎えで車の中で待機する時間があるのですが、その際にも、エアコンが使えて快適です。 電費…

【iPhoneとシネレンズ】Switar 13mm F0.9で和田堀公園スナップ

iPhone 13 miniとSwitar13mm F0.9で和田堀公園でスナップしました。

【iPhoneとシネレンズ】iPhoneアプリProCameraの仕様変更?180度反転設定が変わった

iPhone 13 miniとSwitar 13mm F0.9iPhoneを使っています。 iPhoneアプリProCameraの仕様が変わったようで、180度反転は事前に選択後、Fアイコンをタップします。

【#日産サクラ】和田堀公園の無料普通充電を使ってみた

EV

和田堀公園の駐車場にEV充電器発見。普通充電は無料で、急速充電はエコQのみ対応で暫定利用で無料だそうです。ただ急速充電の前にガソリン車が駐車しており、充電できず。普通充電をしました。ケーブルがないので車載のケーブルを使用。 和田堀公園は都立な…

【#日産サクラ】4人乗車でパワー不足を感じない。エアコンフルパワーでも電費はまあまあ

EV

日産サクラで家族4人で移動しました。トルクがあるため、パワー不足を感じませんでした。エアコンフルパワーでも電費はまあまあでした。

【#日産サクラ】エコQ電カードが到着

EV

EV充電サービスのエコQ電のカードが届きました。 qden.enegate.jp QRコードで決済できるエコQ電ですが、家族が利用する際には、カードタッチが便利なので、カード発行が有料になりますが申し込んでみました。

【#日産サクラ】新車の臭い防止に光触媒スプレーを導入

EV

日産サクラの車内の新車の臭いを防止するために、光触媒スプレーを導入してみました。 東芝マテリアル 光触媒スプレー ルネキャット180ml 【品番】 RMA-03-180B 東芝マテリアル(TOSHIBA MATERIALS) Amazon

【#日産サクラ】カーナビにテレビ表示は停止中のみ

EV

日産サクラのカーナビはテレビが見れますが、画面表示は停止中のみになります。走行中も映るようにするハックツールがあるようですが、GPSなどの精度が悪くなるそうです。

【Galaxy Z Fold 3】自動最適化機能で再起動

Galaxy Z Fold 3のデバイスケアの自動最適化機能で再起動が行われるそうです。

【今日のモバイル】モバイル機器を5台持ち歩き。台数がなかなか減らないのが謎です。

今日のモバイル。Galaxy Z Fold 3、BALMUDA Phone、iPhone 13 mini、Titan Pocker、GPD MicroPCの5台。端末が小型になり、便利になってきたのですが、台数が減らないのが悩みの種です。

【Titan Pocket】アップデートを適用。OSアップデートの方法ではなくワイヤレスアップデートへ

Titan Pocketのアップデートが来ました。 注意点としては、通常のOSアップデートを確認しても最新と表示されてしまうので、ワイヤレスアップデートの画面を表示させる必要があります。

【日産サクラ】新宿サブナード駐車場のEV普通充電で失敗。EV充電器の前にガソリン車が駐車するのは何とかならないかな

EV

日産サクラで新宿サブナード駐車場を利用しました。EV普通充電器があったので、使ってみました。充電器は全部で6台あり、充電を開始するには、一台のマスター機にてカード認証を行います。充電開始をしたのですが、何故か充電が始まりませんでした。機会があ…

【サーモス】3個目のサーモスボトルは小型の250ml。ベックスコーヒーのブレンドSにジャストサイズ

マイボトルとして、サーモスを愛用しています。 1個目はGalaxyモデル450ml、2個目は350ml。2個とも愛用しており、Galaxyボトルは車載用、350mlは持ち歩きで使っています。 ベックスコーヒーのサブスクで、コーヒーのボトルテイクアウトを良く利用するのです…

【シネレンズ】DマウントZUNOW 38mm F1.9でピンポン玉ZUNOWを激写

北村写真機にピンポン玉ZUNOWを見に行きました。ZUNOW 38mm f1.9 Dマウントを持参。

【Galaxy Z Fold 3】カバーディスプレイ部分のケース破損で再購入

Galaxy Z Fold3のカバーディスプレイ部分のケースが割れてしまったので、ケースを再購入。スマホスタンドBEAKが貼り付きやすいアラミドケース。 Seninhi Galaxy Z Fold3 5G 対応ケース アラミド繊維 [ SC-55B | SCG11 ] スマートフォン用ケース 超薄 超軽量 …

【中華レンズ】TTartisan 50mm F0.95で江ノ島・鎌倉スナップ【α7C】

TTartisan 50mm F0.95で江ノ島・鎌倉スナップです。 江ノ島にて。 長谷寺にて。 鎌倉大仏にて。 鶴岡八幡宮。 長者が崎。

【日産サクラ】藤沢にて急速充電器難民に。3軒目で充電できた

EV

日産サクラで湘南ドライブの際に、東京に戻るタイミングで、バッテリー残り34%でした。藤沢から東京にぎりぎり帰れないので、急速充電をします。 一軒目はタッチの差で先客ありで、充電に時間がかかりそうなので断念。 二軒目はアプリ上で利用状況が表示され…

【日産サクラ】湘南ドライブ170kmで急速充電2回の走行まとめ

EV

日産サクラ。昨日の湘南方面ドライブの電費メモです。急速充電のタイミングにも慣れてきて、効率良くできました。170kmコース(往復120km、現地50km)で、現地着と現地発で急速充電2回が必須でした。 湘南電費メモ 合計167km、電費7.9km/kWh、条件:モードST…

【#日産サクラ】自転車代わりに近所の買い物で使用すると電費はさすがに悪くなる

EV

日産サクラを自転車代わりに近所の買い物で使っています。ガソリン車と違い、手軽に乗れる感じがよいです。近所をちょこちょと走ると電費がさすがに悪くなりますが、一日10%程度のバッテリー消費なので、1週間は乗れそうです。

【日産サクラ】e-Pedal Stepをオンのままにする方法

EV

日産サクラ。車を始動したときに、e-Pedal Stepがオフになってしまいますが、メーターディスプレイの設定→運転支援でe-Pedalをオンで始動できるようなりました。設定変更できるのはパソコンみたいですね。