【大杉隼平写真展】2月のニューヨークの平和な光景と優しい人物描写に癒やされる

写真家の大杉隼平さんの個展が新宿伊勢丹メンズ館2階で、4月21日まで開催中です。 写真展に関するインタビューはこちら。 Vol.17 大杉隼平| 震災を通じて感じ、学んだ。人の温もりと写真の力(1/2) https://www.imn.jp/post/108057202467 大杉さんが、…

自転車保険が4月1日より東京都で義務化。オンラインで加入できる保険を探してみた

自転車保険に加入が4月1日より東京都で義務化となりました。 www.tomin-anzen.metro.tokyo.lg.jp 家族で加入できる自転車保険を探してみました。 安価な保険がありました。賠償のみのプランでは月103円です。 www.hokencontract.jp JCBカードの利用者なら、…

【ロシアシネレンズ】PO4-1 ライカLマウント改造版をX-E1でスナップ撮影【新宿御苑】

PO4-1 ライカLマウント改造版をX-E1でスナップ撮影してみました。

【ロシアシネレンズ】PO3-3M Oct-18マウントをFXマウントに改造【X-E1】

O3-3M Oct-18マウントをFXマウントに改造して使ってみました。52mmステップアップリング、M52-M42ヘリコイドアダプター17-31mm, M42-FXマウントリングにて改造。 前玉がぐらぐらするので、固定。

凄い端末が登場!GeminiPDAが5Gでスライドキーボードに進化したぞ【Astro Slide 5G Transformer】

indiegogoに凄い端末が登場しています。 www.indiegogo.com Gemini PDAやCosmo CommicatorをリリースしたPlanet Computerの新機種です。何と、グラムシェル型ではなく、スライド型キーボードになりました。しかも、5G対応。すごいですね。 CPUには、MediaTek…

【DJI MAVIC MINI】HAKUBAカメラインナーケースを流用してみる

DJI MAVIC MINIのケースとして、HAKUBAのカメラ用インナーケースを流用してみました。 プロペラホルダーを付けたままで丁度良いサイズです。 プロポも重ねてぎりぎり入ります。 コンパクトに収まるので、カバンに入れて持ち歩きやすいです。 HAKUBA カメラバ…

【MAMORIO】電池アラートが出たのでFUDAをOTAKIAGEしてみた。

忘れ物防止タグMAMORIO FUDAを使っています。薄いので財布に入れています。ここ数年で財布を3回落としたので、頼りにしています。FUDAを導入してから、幸いにも落としていないので、まだ活躍していません。 バッテリーが交換できずに、一年弱できれてしまい…

【麺堂稲葉】濃厚鶏白湯スープのとりそばとB`zへの熱い想い

古河市のドローン練習場の帰りに、人気のラーメン店によりました。麺堂稲葉です。昼の閉店間際の14時に行ったのですが、10人以上並んでおり、30分ほど待ちました。 店内はB`zだらけ。店名の稲葉もそこから来ているのでしょうか。 注文したのは、濃厚鶏白…

【cheero Power Mountain mini 30000mAh】最強のモバイルバッテリーが機内持ち込み可の30000mAhになって、Qi搭載でさらにパワーアップ #PR

モバイルバッテリーの中でも、長時間稼働で便利なのが、cheero Power Mountain 50000mAhです。以前、Surface Goで、電源のない場所で8時間ほど作業したときに、非常に便利でした。 blog.itokoichi.com 最強ではありますが、悩みの種がありました。一つは、50…

【古河市スナップ】蔵と古い町並みを堪能【X-E1, FUJINON 18mm】

古河市スポーツ交流センターのドローン練習場の帰りに古河市のスナップをしました。

【Surface 3】無線LANが繋がらない?無線LANが無効になっていた件

Surface 3の無線LANが繋がらなくなりました。設定では、無線LANがオンになっているものの、WiFiのアクセスポイントを一つも掴まない状況です。 デバイスマネージャーでWiFIのドライバーを確認してみると、「無効」になっていました。「無効」になっていると…

【レンズ試写】FUJINON 18mm F2は評判通りスナップに最適【X-E1】

FUJINON 18mm F2をお借りしました。 軽量小型なので、スナップ向きのレンズです。残念なのが、初代X-E1はAFが遅いので、AFのメリットがあまり生かせません。 FUJIFILM フジノンレンズ XF 18mm F2 R [並行輸入品] メディア: エレクトロニクス

【オールドレンズ】1953年のヤシマフレックスの富岡光学製ビューワーレンズTri-Lausar 8cm f3.5のトリプレット描写を楽しむ

二眼カメラYASHIMAFLEXのビューワーレンズTri-Lausar 8cm f3.5。富岡光学製のトリプレット。39-28mmリング、39-42リング、M42中間リング中サイズ2本を組み合わせて、M42マウントに。オーバーインフなので、M42 ヘリコイドアダプターで調整します。Tri-Lausar…

【Dropbox】お得な有料プラン3年パックで9240円節約してみた

クラウドサービスDropboxの有料プランを利用しています。容量2TBで接続端末無制限、スマートシンク機能でエイリアスのみ同期で端末容量節約、など高機能になっています。クラウド上に保存されているファイルを、ローカル上のファイルと同じように扱うことが…

【オールドレンズ】ロシアシネレンズPO3-3Mで荒木町スナップ【X-E1】

先日、中古カメラショップ我楽多屋に寄るついでに、ロシアシネレンズPO3-3Mで荒木町スナップをしました。 3本所有しているPO3の中で、ライカLマウント改造レンズで、描写が一番安定しているレンズです。3本とも、写りが全く違うのが面白いです。

【ワークマン】マスクの代用でSTROM SHIELDネックウォーマーを愛用中

全国的なマスク不足のため、外で使うマスクとして、ワークマンのSTROM SHIELDネックウォーマーを代用しています。寒い時期であれば、鼻まで覆って、利用できます。マスクとしての効果は不明ですが、マスクを付けないよりは良いかと思います。これから暖かく…

【ツインズ財布 abrAsus】一つのサイフで2種類の用途に使える。超絶的な収納力を使いこなせるか? #PR

「ツインズ財布 abrAsus」を試用しています。 superclassic.jp ツインズ財布は、いわゆる長財布なのですが、今までの長財布とは違った新しいコンセプトの商品です。 財布を開くと、2種類に色分けされており、それぞれのカラー部分がサイフとして完結していま…

【GPD Pocket】BIOSアップデート失敗で文鎮化。2台目を再構築

初代GPD Pocketが不調です。特定のキーが入力できず、電源周りもバッテリーが急に減ったりします。対策としてBIOSアップデートを行いました。しかし、アップデートが終了する前に、他のアプリの操作で再起動がかかってしまいました。見事に文鎮化。電源が入…

【Galaxy S10】Galaxy Noteの手書きメモアプリSamsung Notesが使える?爪でスタイラス代わりにメモしてみた

Galaxy Note 8からGalaxy S10にデータ移行した際に、Galaxy Note用の手書きアプリSamsung Notesも手書きメモデータと一緒に転送されました。S10には、Galaxy Noteのような手書き機能はありませんが、Samsung Notesが起動したので、試しに爪で書いてみました…

【Galaxy S10】モバイル伝説のキーボード、マイクロソフトUniversal Foldable Keyboardで使ってみた

マイクロソフトがかつてリリースしていたBluetoothキーボードにUniversal Foldable Keyboardがあります。非常に薄く、マルチペアリングで、Andoid、iOSと接続するモードを持つ、という、まさにモバイラーのためのキーボードでした。 あまりに価格が高いため…

【DJI MAVIC MINI】無料の古河市ドローン練習場で初フライト

古河市にドローン練習場があるということで行ってみました。 tks2.co.jp 都内から高速を使って90分くらいでした。古河スポーツ交流センターの宿泊施設にて手続き。書類に記入します。保険に入っていること、フィールドには操縦者のみで同行者も侵入不可、…

【Galaxy DeX】Windows PhoneのContinuum用ノート型ドッグHP Elite x3でDeXが動いた。マニアックすぎる

かつてWindows Phoneでマニアックな機種がありました。HP Elite x3という機種です。スマートフォンとして大失敗に終わったWindows Phoneの後期に出てきた製品で、ユニークだったのが、ノート型ドックとセットで販売されたのです。 http://jp.ext.hp.com/3in1…

【DJI MAVIC MINI】純正プロペラホルダーでレンズポーチに入れるとモバイルバッテリーで充電しやすいぞ

DJI MAVIC MINIは小さく折り畳めるのですが、ケースに悩んでいます。フライモアコンボの場合は専用ケースが付属していますが、単独で購入した場合のケースは別途用意しないといけません。 いろいろ自宅にあるケースを探してみたところ、カメラの交換レンズ用…

【Galaxy DeX】パソコン画面に出力できる?Surface Pro 7の画面にWindowsとAndroidが共存してカオスすぎる

GalaxyのパソコンUIで外部ディスプレイに出力できるDeXですが、Galaxy S10より何とパソコンの画面にも出力できるようになりました。パソコンにDeXアプリをインストールして、一つのウィンドウの中で、エミュレーターのようにDeXが動きます。 Surface Pro 7上…

【DJI MAVIC MINI】開封レビュー。コンパクトで収納性が高く常備できそう

小型ドローンのDJI MAVIC MINIを入手しました。 開封レビューです。フライモアコンボではないため、本体、プロポ、バッテリー、ケーブルなど最小構成です。 本体と送信機。 本体はプロペラが畳んであるので、スマホくらいの大きさです。バッテリー込みで199g…

【Galaxy DeX】専用アダプター不要でDeX利用が便利すぎる。ワイヤレスキーボードとマウスで環境構築

Galaxyは、外部ディスプレイにパソコンのように出力できるDeXという仕組みを搭載しています。Androidをデスクトップ用に拡張したモードになっています。旧機種のGalaxyでは、専用のDeXアダプターが必要でしたが、Galaxy S10以降はUSB-CからHDMIで直接ディス…

【DJI MAVIC MINI】販売価格46,200円を25%引きの実質価格34,000円台で入手する方法

小型ドローンのDJI MAVIC MINIが人気です。航空法の規制を受ける200g以上という重量制限以内の199gとなっています。ただ、航空法以外の規制が多いので、DID地区(住宅密集地)の飛行がクリアでも、実際のところは飛行はできません。それでも軽量小型で高機能…

【中華レンズ】7artisans 25mm F1.8は小型でスナップに最適【X-E1】

FUJI Xマウントの7artisans 25mm F1.8をお借りしてスナップしてみました。小型で使いやすいです。F16、5mのパンフォーカスや、F1.8の開放撮影と幅広く楽しめます。APS-Cで37mm広角なので、家族スナップにも向いています。

【レンズ沼286本目】ルーペをカメラのレンズに魔改造?PEAK LUPE 7X 1975をNIKON 1 J5用に改造してみた

先日、アメ横カメラさんで、ルーペがカメラのレンズとして流用できる、というお話をお伺いしました。早速、チャレンジしてみました。 使ったのは、PEAK LUPE 7X 1975。ルーペの現行品でカメラ屋さんで買えます。 PEAK スケール・ルーペ 1975 7× (1個入り) /2…

HHKBとひらくPCリュックとGalaxyの素敵な関係とは?

ひらくPCリュックのプロデューサーのいしたに氏に先日Galaxy Foldをほれほれされました。高額で買えなくて悔しいので、ちょっと真似をしてみました。いしたに氏は、Happy Hacking Keyboard Professinal HYBRID Type-S(以下HHKB)をひらくPCリュックに入れて…

【スポンサーリンク】