2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧
6インチUMPCのGPD PocketPCを使っています。英語キーボードのため、日本語英語切り替えがshift+capslockのショートカットとなります。GPD Pocketは本体を持って親指入力が中心の機器のため、ワンキーで日英切り替えをしたいところです。altキーがspaceキーの…
6インチUMPCのGPD MicroPCを使っています。画面サイズが限られるため、使いやすくカスタマイズしたいところです。まずは簡単な初期設定を行いました。 <本体の設定>●画面サイズを150%に変更設定→ディスプレイ→拡大縮小とレイアウト→表示スケールの詳細設定…
Apple Watchを久しぶりに使っています。初代なので、古い機種です。バッテリーの持ちが悪くなってきており、一日持たなくなっていました。 また途中でバッテリーが切れるかなあ、と思っていたところ、半日使っても半分以上バッテリーが残っていました。13時…
レビューズの企画で「BenQアイケアディスプレイGW2480T」を試用しています。 現代の子供にとって、パソコンは日常的に家電のような感覚で近くにある存在になっています。親世代とは違い、生まれたときから身近にあり、見様見真似でキーボードやマウスを使い…
ウルトラモバイルPCで人気のGPD Pocketシリーズの本命機種、GPD Pocket2 Maxがついにクラウドファンディングindiegogoに登場しました。 www.indiegogo.com 従来の7インチディスプレイが8.9インチに大型化。そして、タッチパッド搭載。GPD Pocket2でパワフル…
6インチWindows PCのGPD MicroPCを使っています。購入してすぐに起動しなくなってしまったため、SSDの交換を行ってみました。 GPD製品は、サイトにファームウェアが公開されており、SSDを交換しても、USB経由でOSのインストールができます。早速試しましたが…
6インチWindows PCのGPD MicroPCを使っています。残念ながら、使い始めて数時間で、Chromeを使用中にダウンして、ブルーバックに。Windowsが起動しなくなってしまいました。 FacebookのGPDユーザーグループでいろいろアドバイスをいただいたところ、分解して…
ダイソーのUSB充電ケーブルとUSB充電器を試してみました。 USB充電器。出力2.4A。入力100-240V対応。 充電ケーブルです。二股ケーブルで2.1Aまで対応。 充電を試してみました。心配なのがLightning充電。認証がうまくいかないと動かない可能性あり。充電はで…
LEDクリップライトを導入してみました。 クリップ型で、USB給電になっています。バッテリー1200mAを内蔵しています。バッテリーの駆動時間は、明るさ=低:20-25時間、中:5-6時間、高:2.5-4時間。充電時間は6時間~8時間とのこと。 明るさは3段階。色温度…
6インチのWindowsパソコン、GPD MicroPCを使っています。小さく持ち歩きがしやすい反面、小さなキーボードでどこまで入力できるかが、気になるところです。 使っていて、数分程度の操作で、あるスタイルでの入力が凄くしやすいことがわかりました。それは、…
体重管理をする必要があり、日々の記録をスマートフォンに自動転送してくれる「オムロン体重体組成計HBF-227Tカラダスキャン」を購入しました。 www.healthcare.omron.co.jp オムロンの通信機能内蔵のヘルスケア商品は、アプリ「OMRON connect(オムロン コネ…
クラウドファンディングindiegogoで、GPD MicroPCを入手して二日目。いきなりトラブル発生です。ブラウザChromeがフリーズしたなあ、と思ったら、いきなりブルーバック画面になり、再起動がかかりました。再起動後に出てきた画面が、EFI Shellの画面。 コマ…
GPD MicroPCを入手しました。クラウドファンディングindiegogoに早い時期に申し込み、順番が100番台だったので、初期ロットで届きました。GPDというと、7インチサイズのGPD Pocket, GPD Pocket 2にてウルトラモバイルPC(UMPC)のブームを作りました。GPD Po…
シネレンズのFlektogon 12.5mm F2をGX7で使いました。Carl Zeiss Jenaのシネレンズマウントをマイクロフォーサーズマウントに改造して使っています。 マイクロフォーサーズでもけられるため、EXテレコン2倍にしています。12.5mmが、マイクロフォーサーズで2…
7インチディスプレイのウルトラモバイルPCのGPD Pocketを使っています。小型で可搬性はよく、ディスプレイも見やすいのです。7インチという画面の広さをうまく使えば、それなりに快適になります。以前のエントリーで、Chromeで拡大縮小とフルスクリーン表…
Meritar 50mm F2.9 ExaktaマウントをM42マウント改造して使っています。 M42マウント改造リングをレンズに付けて、52mm-42mmステップダウンリング、M52-M42ヘリコイドチューブ17mm-31mm、M42-ソニーEマウントリング。これで無限遠がギリギリでした。 ヘリコ…
フィルムカメラの撮影を始めて5年くらいになります。月1本程度の撮影をしているため、50本以上のネガが溜まりました。以前、SNSでネガの整理方法を質問したことがあったのですが、箱に入れているくらいの返事しかなく、整理方法に悩んでいました。ある時、ビ…
写真展に行ってきました。 丸の内のフジフィルムイメージングプラザで開催されている荻原史郎写真展。自然の素晴らしい一瞬を捉えた作品が並んでいました。シェアOKなので、館内撮影。 有楽緒に新しくできたエプソンにて佐藤健寿写真展。大判印刷によるダイ…
エプソンのプリンターEP-802Aを使っています。 EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-802A 有線・無線LAN標準搭載 2.5型カラー液晶 前面二段給紙 6色染料インク 出版社/メーカー: エプソン 発売日: 2009/09/25 メディア: Personal Computers 購入: 11人 ク…
DDRオールドレンズを使っています。DDR展に向けて、作品作りのためです。 blog.itokoichi.com 今回は。Carl Zeiss Jena Sonnar 135mm F3.5 M42マウント。1970年ごろのレンズですが、すっきりした描写でよく撮れます。 (追記)
DDRオールドレンズのTrioplan 7.5cm F2.9を使っています。TrioplanをMINOLTA New MD Macro 55mm F3.5とα7IIで撮ってみました。 作例です。ドイツ建築をドイツレンズで撮影。
α7シリーズでは、薄型のアイピースを愛用しています。FDA-EP16を使っていたのですが、壊れてしまいました。 そこで、新型のFDA-EP18を使ってみることにしました。 こちらも薄型で、多少デザインが変わっており、外れにくくなっているようです。左が新型。 し…
ちょっとトリッキーなパーツを入手しました。Exacktaマウントのレンズを、M42マウントに改造するツールです。仕組みとしては、M42マウントのリングをネジ止めする形です。 M42マウントリングを付けるにあたり、Exaktaマウントのストッパーピンを外す必要があ…
USB Type-C充電機器が増えてきました。メリットは何と言ってもPower Deliveryによる急速充電。モバイル用の小型充電器ではPD 18W出力のものが多く、これでも十分急速なのですが、さらにパワフルな充電器が登場しました。cheero USB-C PD Charger 60W (CHE-32…
写真家田中長徳さんのスナップワークショップ「チョートクブラぱち塾」に参加しました。今回は、深川近辺のスナップをしながら、芭蕉記念館に向かうルートです。 今回は、天気予報が雨模様だったので、カメラは一台にして、パンフォーカス撮影のできる広角レ…
DDRレンズMeritar 50mm F2.9 Exaktaマウントを入手しました。東ドイツレンズを調べているうちに、Meritarが評価の低いレンズということで、逆に興味が出てきました。テッサー型が全盛時代に、トリプレットで発売された廉価版のレンズのようです。開放では中…
キヤノンFL19mm F3.5は、後玉が出ている広角レンズということで、マゼンダ被りが出てしまいます。α7IIのレンズ補正アプリで補正してみました。 アプリ補正前。 アプリ補正後 画面上部のアンバー被りは修正が難しいようですが、ある程度補正されたようです。 …
オールドレンズフェスが開催されます。オールドレンズによる写真展や即売会、セミナーが開催される楽しいイベントです。 lens-holic.com 場所:デザインフェスタギャラリー原宿 EAST〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-27/5(金) 16:00~20:007/6(土) 11…
α7シリーズは、アプリ導入で機能を追加できます。何故かα7IIIから、アプリの利用ができなくなっている模様ですが。 アプリは、カメラ単体、または、PCに接続して行います。今回はカメラ単体で行ってみました。 1.カメラのMENU→アプリ一覧→PlayMemories Cam…
CANON FLマウントの広角レンズFL19mm F3.5を入手しました。FL19mmは、いくつかモデルがあり、ライカLマウントとFLマウント初期型は、後玉が大きく出ています。フィルムの一眼レフではミラーアップして使っていたようです。FL19mm F3,5後期型はレトロフォーカ…