2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【DJI】驚きの超小型ドローンMavic Mini。日本版は200gを切る?【追記・日本版は199g】

DJIが小型ドローンをリリースしたようです。249gの小型ですが、トイドローン以上の高性能になっています。さらに、日本版は200gを切るとの噂ですね。200gを切ると、規制が少なくなるので、楽しめる範囲が大幅に広がります。期待ですね。 www.youtube.com (…

【格安SIM】IIJmioで2年以上ユーザーにプレミアム特典「長得」で年間3GB増やせるって知ってた?

IIJmioをファミリーシェアで4枚のSIMで使っています。月20GBを追加しているのですが、それでも足りなくなります。クーポンという形で増やせるですが、100MBが220円と結構割高です。月30GBに増やそうか悩んでいたところ、2年以上のユーザーに、長得というプレ…

【SIGMA fp体験会】禁断のα7IIと比較。αユーザーには刺激的なサイズ

SIGMA fp体験会でα7IIとの比較写真を撮りました。このサイズ比較は刺激的ですね。 付けていたレンズがアンバランスで面白いので並べてみました。 SIGMA フルサイズミラーレス一眼カメラ fp & 45mm F2.8 DG DN kit 出版社/メーカー: シグマ 発売日: 2019/10/2…

【SIGMA fp体験会】コンパクトなフルサイズミラーレスはオールドレンズベースボディとして最高かもしれない

SIGMA fp体験会に参加してきました。SIGMA fpは、ライカ、SIGMAなどが採用したLマウントレンズが使えるフルサイズミラーレスです。他社と圧倒的に違うのは、カメラをユニットとして割り切り、最小の大きさにしたことです。最小のフルサイズスナップカメラと…

【SIGMA fp体験会】モンスターレンズ35mm F1.2でスナップ。AFが快適で驚き

SIGMA fp体験会に参加してきました。レンズ35mm F1.2というモンスターレンズを借りて試写しました。 AFも快適で、絞り優先で開放F1.2で普通にスナップで使えました。F1.2で歩留まりも良かったです。さすがに近接は迷うのでMFが良いようです。MFでもピント拡…

【iPhone 11】広角レンズは苦手なのですが、iPhone 11超広角カメラ撮影が楽しいのが不思議

iPhone 11の超広角レンズを愛用しています。普段、スマホで写真は撮らないのですが、iPhone11の超広角レンズは使うようになりました。 日比谷公園。 秋葉原のパンチョ。 東京カメラ。 御徒町。 四谷三丁目。

【写真展】「ケンコー・的なーII」で作品とジェットダイスケ監修カメラバッグとSAMYANGレンズを堪能

中野のケンコートキナーで行われている写真展「ケンコー・的なーII」に行ってきました。ジェットダイスケさん、一葉さん、ヲヤマユースケさんのグループ写真展です。ケンコートキナーのレンズを使った作例満載の楽しい写真展でした。 イベントのもう一つの目…

【オールドレンズ】日比谷公園ガーデニングショーでPetriらしさを楽しむ【Petri Automatic 55mm F2, α7II】

この秋は天気が非常に悪いですが、唯一晴れた日に、日比谷公園ガーデニングショーでスナップしました。 逆光でのフレアを楽しむことができました。

【オールドレンズ】Petri-ライカMマウントアダプターでPetri Automatic 55mm F2のF1.8描写を堪能【α7II】

Petri-ライカMマウントアダプターを入手しました。Petriのマウントアダプターはなかなか入手できないのですが、M42 MOUNT SPIRALさんが自作した貴重なアダプターです。マウントアダプターは、絶妙にオーバーインフに設定されており、オールドレンズユーザー…

【VEGAS Pro17】プロ御用達の動画ソフトがiMovie並みの簡易操作で驚き。iPhone 11のLive Photoの動画化も楽々

ソースネクストのご提供で動画ソフトVEGAS Pro17を試用中です。先日、VEGAS Pro17の説明会に参加しました。 プロ仕様の高性能ソフトです。 ただ、実は、操作がとても簡単で、PCのスペックが低くても動く、という凄いソフトなんです。 普段、動画編集はMacBoo…

【レンズ沼265本目】中古カメラショップ我楽多屋30周年記念で田中長徳氏書籍と缶バッジを10/26まで配布中。ついPetri Automatic 55mm F2を購入してしまう

四谷三丁目の中古カメラショップ我楽多屋が30周年を迎えました。記念して、田中長徳氏書籍「我楽多屋で買ったモノ・マガジン」と缶バッジを10/26まで配布中です。 camera-kaukau.lekumo.biz 10月20日~10月26日までの1週間、我楽多屋へご来店いただいた方に…

【中華ノクチ】X-E1と7artisans 50mm F1.1の組み合わせは意外にいいかも

α7IIが入院している間は、7artisans 50mm F1.1をX-E1で使っていました。APS-Cのため、75mm相当になります。開放でも意外に使いやすく、良い組み合わせでした。

α7IIがカメラエラーで撮影できない!修理で発覚した意外な原因とは?

フルサイズミラーレスカメラα7IIを使っています。ここ最近、カメラエラーという表示が出るようになりました。この表示が出ると全く操作ができなくなります。 同じ症状の方がネットで情報を出していました。どうやら手振れ補正ユニットのエラーのようで、軍幹…

【香港旅行】ブログ、アプリ、Twitterを駆使してリアルタイム情報取得が必須

香港に10月11日~14日の期間で行ってきました。デモが不定期に行われ、MTRやエアポートエクスプレスの運行も不安定になっています。現地語がわからない観光客にとっては、非常に厳しい環境となります。 今回は、ブログ、アプリ、Twitterを駆使してリアルタイ…

【Apple Watch】キーフォルダー型ワイヤレス充電器でバッテリー切れ対策

choetechのApple Watchワイヤレス充電器を試用しています。 Apple Watch ワイヤレス充電器 アップルウォッチ 充電器 【Apple MFi認証/PSE認証取得】 磁気吸着 iWatch 充電 置くだけ充電 Apple Watch モバイルバッテリー ポータブル ワイヤレスチャージャー 9…

【Galaxy Note 8】シングルSIMなのにアンテナアイコンが3個?バグかな?

Galaxy Note 8に不思議な表示が。なんとアンテナアイコンが3個。このGalaxy Note 8は国内版なので、デュアルSIMではなくシングルSIMです。デュアルSIMでもアンテナアイコンは2つしか出ませんね。何で3個???? まあ、普通に使えているのでよいのですが、気…

【iPhone 11】あ、動画を撮り忘れた!そんなあなたに、LiveフォトからYouTube動画を作る方法

香港旅行の際に、iPhone 11でLiveフォトで撮影していました。写真撮影時に3秒の動画で保存されて、写真を3秒間から選べるのが特徴です。 このLiveフォトを3秒動画として書き出して、YouTube動画を作ってみました。 方法としては、アプリLivelyで、Liveフ…

【香港モバイルショップ巡り】香港でミニマムなApple Watch充電器とショート3in1 USB充電ケーブルをゲット

香港でモバイルショップ巡りをしました。PDA時代から馴染みのある店に行きました。 旺角のシムシティ。沢山のお店が入っている雑居ビルですが、モバイル商品を扱う店が減ってしまい、カメラショップばかりになっています。 旺角の先達。ここに行けば、スマー…

【Xiaomi Store】スマホ人気ブランドXiaomiの香港ショップでスマホではなくカバンを買ってみた

スマートフォンの人気ブランドXiaomiのストアが香港にあります。旺角のお店には諸事情で行けなかったので、トンローワンのお店に行ってみました。オフィスビルの上にある小さなお店でしたが、品揃えもよく、楽しめました。Xiaomiは、スマホ以外にも、家電な…

【香港写真展】セントラルの大館で開催中「PHANTOM PLANE 幽霊維面」で中藤毅彦さんの作品を鑑賞

香港のセントラルにある大館で開催中「PHANTOM PLANE 幽霊維面」で中藤毅彦さんの作品を鑑賞しました。日本人写真家の作品が香港で展示されていることに、喜びを感じました。 www.taikwun.hk AKIRAのポスターや本もありました。 大館はとても不思議なスペー…

【香港地獄のレンズ沼ツアーリターンズ】旺角、尖沙咀、銅鑼湾のマニアックなカメラ屋巡り※YouTube動画の追記あり

昨年2018年一月に、香港地獄のレンズ沼ツアーを行いました。Googleマップを頼りに、香港にあるカメラ屋をしらみつぶしに尋ねる、という無茶なツアーでした。地元のTJさんにご協力をいただき、ご案内と動画まで撮っていただき、YouTubeに公開されています。 w…

【中華ノクチ】F1.1で香港を撮ってみた【7Artisans 50mm F1.1、α7II】

α7IIと7Artisans 50mm F1.1で香港スナップをしてみました。ほぼ全て開放F1.1です。 トンローワン。 ワンチャイ。 北角。 セントラル。 機内にて。 北角からホンハムへフェリー。 旺角。

【iPhone 11】超広角カメラで香港を撮ってみた

iPhone 11超広角カメラで香港スナップを行いました。香港で、13mmの広角撮影は楽しいです。 香港島の北角にて。 チムサッチョイ。 旺角。 ホンハム。 トンローワン。 ワンチャイ。 セントラル。 バスにて。

【中華ノクチ7artisans 50mm f1.1】NDフィルター導入で開放f1.1撮影を楽しむ【α7II】

大口径の中華レンズ7artisans 50mm f1.1を使っています。日中も開放撮影をしようとNDフィルターを導入しました。 MARUMI NDフィルター ネオ MC-ND2 NEO 55mm 029087 出版社/メーカー: マルミ メディア: Camera この商品を含むブログを見る

【SONY FE24-240mm F3.5-6.3】運動会ズームとしてレンタル利用【α7II】

運動会ズームとして、ソニーショップのテックスタッフにてSONY FE24-240mm F3.5-6.3をレンタルしました。昨年レンタルしたのですが、フォーカスが迷うことがありました。昨年の経験を元に、フォーカスポイントをセンターにして、動画撮影時もまめにフォーカ…

【iPhone 11】格安SIMのIIJmioで海外ローミングで通話とSMSが使えた。eSIMで現地SIMと組み合わせると超便利

格安SIMのIIJmioを使っています。IIJmioは国際ローミングで通信はできないものの、通話とSMSには対応しています。料金はドコモ回線の場合は、ドコモの料金体系になります。 実際に香港でiPhone 11にIIJmioを入れて、通話とSMSを利用したところ、使うことがで…

【iPhone 11】香港3HKローミングeSIMは香港で使えない?データプランeSIMを別途購入することに。

iPhone 11のeSIMとして香港の3HKのローミングSIMを導入しました。 blog.itokoichi.com 日本では使えていたのですが、何故か香港で使えません。どうやら香港以外で使うためのeSIMのようです。まあ、考えてみたらそうですよね。香港の通信会社がローミング用と…

【薄いストール】ちょっと肌寒い秋に必携。実は冷房対策にもいいんです

スーパークラシックの製品は毎日愛用しています。ひらくPCバッグ、ひらくPCリュック、かわるビジネスリュックと、カバンは欠かせません。 カバン以外でも愛用している製品があります。薄いストールです。ちょっと肌寒い季節は体温調整が難しいですね。薄い上…

【楽天カード】海外旅行傷害保険を適用するには空港に行くまでの電車賃をクレジット決済すれば良い?

楽天カードを使っています。海外旅行傷害保険が標準で付いているので、便利なのですが、保険を適用するには、コツが必要なようです。 www.rakuten-card.co.jp 持っているだけでは、保険が適用にならずに条件があります。 保険が有効となるには、日本を出国す…

【ガラホAQUOSケータイ2】白ロム端末をキャリア契約しようとしたら苦労したでござる

ガラホのAQUOSケータイ2を使っています。 白ロム端末で、先日、SIMロック解除を行いました。SIMロック解除はしたものの、ソフトバンクのテザリングロックがかかったまま、という残念な結果となりました。 blog.itokoichi.com そのため、ネット端末として使う…