2018-03-10から1日間の記事一覧

【オールドレンズ】緊急事態でロシアシネレンズPO2-2Mで動画撮影。オールドレンズで動画は辛いが楽しい

先日、娘の発表会にて、動画と写真を撮ろうと準備していたところ、今年より来場者の撮影が禁止になってしまいました。まあ、マナーの問題もあるので仕方ないところですね。 そして、また娘の発表会があり、こちらも事前にプリントで撮影禁止とのことでした。…

【オールドレンズ】ロシアシネレンズPO2-2Mのマウント改造を修正

ロシアシネレンズPO2-2Mを入手しました。まだ撮影ではあまり使っていませんが、マウント改造を修正しました。前回、M52-M42ヘリコイドチューブ25-55mmを使ったのですが、どうもマウントが不安定です。PO2-2Mの後玉近辺のねじ込みが突出しているため、ヘリコ…

【GPD Pocket】Windows Updateでパケ死?恨むべきはマイクロソフトか?

WindowsモバイルノートGPD Pocketを使っています。ここのところ、頻繁にWindows Updateの通知が来ていましたが、実行に毎回失敗していました。まあ、よくあることかなあ、と思い、いつか成功するだろう、と考えていたところ、とんでもないことが発生しました…

【オールドレンズをAF撮影】TECHART LM-EA7をファームアップしたのでロシアシネレンズPO3-3Mで試したら快適すぎた【α7II】

オールドレンズは基本マニュアルレンズです。この古いレンズをオートフォーカスで撮影する方法があります。オートフォーカス機能付きのマウントアダプターを利用します。仕組みとしては、カメラのAF機能を、マウントアダプターのヘリコイドに伝えて、ピント…

【スポンサーリンク】