【週末デイキャンプ】ダイソーのメスティンポット300mlで水蒸気炊飯・キャプテンスタッグのスライドミニトーチ・キャプテンスタッグのたためるミニパン16cm

ダイソーのメスティンポット300ml。1.5合メスティンに2個スタッキングできるようです。単体で直火使用も可能。メスティンとセットして水蒸気炊飯もできそうですね。

ダイソーのメスティンポッドで水蒸気炊飯のテスト。
メスティンポッドに米0.5合、水を目盛り150ml。30分浸水。無洗米だと、もう少し水量を増やすと思います。
もう一つのメスティンポッドは、煮込み料理にしました。
1.5合メスティンに水を1cmくらい入れて、メスティンポッド2個入れると、溢れない程度の水量になり、メスティンポッドは浮いた状態になるため、上げ底は要らないようです。
強火で沸騰させた後、弱火で20分、蒸らし10分で出来ました。弱火でなくても良いのですが、メスティン1.5合の水がなくなり、空焚きになるのを防ぐ意味で弱火にしました。焚き火で火力調整が難しい場合でも空焚きしないように水量を注意すれば炊けそうです。
 驚いたことに、ご飯がモチモチでした。炊飯器で炊くより美味しいです。しかも全く焦げていません。
煮込みも良く煮えていました。煮込み料理ではなく、炊き込みご飯も出来ます。
またメリットとしては、1.5合メスティンですぐに次の料理ができますね。
キャンプで苦労していた炊飯が手軽になりそうです。

ダイソーのメスティンポッドで茶碗蒸しを作ってみました。強火で3分、弱火で10分蒸しました。卵1個、出汁汁180ml、塩少々。具材は丁度良いものがなかったので適当。出汁汁は150mlでもいいかな。
沸騰するとメスティンポッドがメスティンの中で動いてしまうので、メスティンポッドは2個使った方が良いですね。
これでキャンプで茶碗蒸しが作れそうです。

ベランダでキャンプ飯。ダイソーのメスティンポッドが直火で使えるので湯沸かし。1.5合メスティンで、そばを作りました。最近はチタンマグポットの組み合わせを使っているのですが、メスティンポッドが面白いので、メスティンをまた使おうかと思っています。

ベランダでキャンプ飯。ダイソーのメスティンポッドにご飯とシチューを入れて、メスティン1.5合で蒸して温めました。焦げ付かないので安心です。メスティンポッドは熱いので、クッカークリップが必要です。

 

キャプテンスタッグのスライドミニトーチを入手。SOTOを使っていますが、予備として使います。

 

 

ベランダでキャンプ飯。キャプテンスタッグのたためるミニパン16cmを入手。軽量なフライパン。シングルバーナーで安定して載ります。