【iPhone3台まとめてMNP】その1・乗り換え先の格安SIMは?

DSC00464

急に思い立って、iPhoneを3台MNPすることにしました。正確に言うと、2台をMNPして、一台を新規回線で、合計3回線です。

きっかけは、現在私の使っているiPhone 6sを娘に譲ろうと思ったところ、娘の使っている格安スマホが、microSIMでnonoSIMに変更の必要がありました。楽天モバイルだったので、楽天モバイルショップでSIMサイズ交換をしようとしたところ、オンラインでしかサイズ変更ができない契約でした。楽天モバイルは、SIM契約の種類が4種類ほどある複雑怪奇な契約形態になっており、店頭で交換できたり、できなかったりします。

こうなったら、SIM交換ではなく、MNPしてnonoSIM契約にしようと考えて、私の契約しいるNifMoにまとめようと思ったところ、NifMoの契約は、一つのIDで一つの回線しか契約できません。別々のIDをまとめてシェア契約する、というこれも複雑なシェアシステムです。

ということで、NifMoもMNPしてしまおう、と思い、複数回線を利用できるシェアプランをいろいろ探してみました。複数SIMを提供している格安SIMは、いろいろあるのですが、どのサービスも一長一短で、シェアしても料金的なメリットがあまりないものばかりです。格安SIM自体が安いので、シェアしないで単独契約の方が安かったりするんですよね。

あとは、ビックカメラやヨドバシカメラの格安SIMカウンターで、一気に乗り換えができるサービスを探しました。複数の格安SIMを一つの格安SIMにMNPするのは、オンラインでは手間ですからね。

MNP先を探す上で驚いたことが、もう一つありました。NifMoからMNPできない格安SIMサービスもあるんですね。理由はわかりませんが、MNPできない、というのは通話SIMを使っていると致命的です。NiMoからMNPできる格安SIMからの選択肢になりました。

というわけで、結局選択したのは、IIJmioのファミリーシェアプランです。このファミリーシェアは、月10GBをシェアできて、しかも、SIM3枚までは追加料金なしで、発行可能です。今回のような、2回線同時のMNPにも対応しています。そして、IIJmioのサービスをビックカメラで展開しているBIC SIM powered by IIJにしました。初期費用1円、6か月間通信容量倍増キャンペーンをしていたためです。半年間は20GBをシェアできます。

 

BIC SIM 全プラン 全SIMサイズ対応パッケージ(Wi2 300無料特典付き) IM-B196

BIC SIM 全プラン 全SIMサイズ対応パッケージ(Wi2 300無料特典付き) IM-B196

 

 

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

 

 

そして、無料で3枚SIM発行できる仕組みがあるので、下の娘のために、新回線を契約して、合計3回線にすることにしました。

MNP先が決まりましたので、次はMNP番号発行作業です。次回に続く。

 

【スポンサーリンク】