【Xperia Ear Duo】完全開放型左右分離の独特のスタイルは今までの常識を覆す新ジャンルのスマートイヤフォンだった

新橋のソニーショップ「テックスタッフ」にて、「Xperia Ear Duo」を体験してきました。

tecstaff.jp

「Xperia Ear Duo」は、左右独立型のワイヤレスヘッドフォンですが、今までの製品とは全く違うコンセプトの製品です。

f:id:itokoichi:20180509190535j:plain

耳にひっかけて使います。これは安定していますね。運動しても大丈夫そうです。

f:id:itokoichi:20180509190516j:plain

充電ケースは丸くて可愛いです。

f:id:itokoichi:20180509190500j:plain

このイヤフォンの凄い点はいろいろあるのですが、まず「開放型」であること。耳を塞がないので、外の音が聞こえます。この聞こえるメリットは実は大きく、密閉型の没入感とは違い、外で使う際には音が聞こえないと、リスクがある場合があります。また、耳に付けっぱなしでも、耳が塞がれないため、普通に会話もできます。

そして、スマートスピーカー機能として、Google HomeとClovaを呼び出すことができます。自宅でしか使えないスマートスピーカーと違い、常に一緒にいられるイヤフォンに内蔵することで、いろいろな活用が可能になります。

最後に凄い機能として、トランシーバー機能。同時に5名まで通信ができます。イヤフォンで、離れた場所にいる人と会話をするのは、なかなか新鮮な体験です。

現在愛用しているワイヤレスノイキャンWF-1000Xとは真逆なコンセプトの製品ですね。音楽に没頭するのではなく、音楽を聴きながら、あらゆる情報を処理していく、そんな製品がXperia Ear Duoです。WF-1000Xを購入したばかりなので、すぐには買えませんが、欲しいイヤフォンです。

 

【スポンサーリンク】