【レンズ沼209本目】ロシアレンズIndustar-22 5cm F3.5の安定描写はElmar譲り【α7II】

いつも行っているフジヤカメラジャンク館が中野のブロードウェイ2階に引っ越しました。

2018-05-11_07-26-58

どんな感じかなあ、と店の雰囲気を見るだけのつもりが、ジャンクレンズの中にライカLマウントの沈胴レンズを発見。ロシアレンズIndustar-22 5cm F3.5でした。ずっと欲しいなあ、と思っていたレンズだったので、購入してしまいました。沈胴Elmar 50mmのデッドコピーという感じのレンズです。シリアルから1960年製のようです。フードはElmar 5cmのものを流用。Elmarと同じく、しっかりした描写のレンズのようです。今回は、α7IIで使ってみましたが、ロシアのフィルムカメラFEDで使ってみようと思います。

20180509_192417

20180509_192449

a7ii industar-22

a7ii industar-22

a7ii industar-22

a7ii industar-22

a7ii industar-22

a7ii industar-22

a7ii industar-22

a7ii industar-22