オールドレンズフェス3で東ドイツレンズで撮影した写真展「DDR展」に出展しています。本日、7月7日(日)は最終日となります。11時~18時で開場しておりますので、デザインフェスタギャラリー原宿にお立ち寄りください。
最終日に個人的に楽しみなのは、写真家澤村徹さんのトークショー。この時間は、休憩をとらせていただき、お客様の邪魔にならないように、後ろの方で拝聴したいと思っております。
7月5日(金)初日レポートはこちら。
ここから、7月6日(土)の二日目レポートです。
全体ミーティングの後、午前11時から開場しました。
土曜日ということで、大勢の方が来場しました。そして、イベントも盛り沢山。
オールドレンズレンタルTORUNOによるモデル試写。
焦点工房のAFマウントアダプターLM-EA7のトークショー。
レンズが当たるフィルムガチャ。一瞬で売り切れており、来場した友人は参加できず。凄い人気です。
私が出展している「DDR展」では、闇市が行われ、開場から終了の20時まで全く人が途切れずに大盛況でした。
闇市の会場では、写真家上野由日路さんが撮影を担当された限定本「35mm版オールドレンズの最高峰50mm f1.5」が販売されています。こちらは私は昨年購入させていただき、宝物になっています。最後の10冊だそうなので、この機会にどうぞ。
三宝カメラのオールドレンズ販売では、試写もできます。
休憩時間の合間には、お客様の邪魔にならないように、私も焦点工房でお買い物。
そして、TORUNOで試写も。今回のオールドレンズフェスでポートレート写真を出展されているTAKEさんが使っていたTACHARが気になっていたので、TORUNOで試写させてもらいました。GAUSS-TACHAR 32mm F2。近接に強く、絞ると周辺までかっちり描写する凄いレンズでした。いつかTORUNOでお借りしたいですね。
さらに、三宝カメラで販売されているCOSINA 20mmを試写。開放がフワフワなので、使いこなしが楽しそうなレンズです。
今回、自分のカメラは、α7II、Arriflex-Cine-Xenon 35mm、Cine-Xenon 50mm、LM-EA7を持参。合間に原宿スナップもしました。35mmは曇り玉で、撮影に苦戦。このレンズは山崎光学に持ち込まないとなあ。
35mmにて。
50mmにて。
50mmで高円寺にて。