Galaxy Z Fold3 5GとGalaxy Z Flip3 5Gを初体験。これは異次元のスマホかも

Galaxy Z Fold3 5GとGalaxy Z Flip3 5Gを有楽町ビックカメラの店頭で体験しました。ちなみに、有楽町ドコモショップには実機がありませんでした。

まず、Galaxy Z Fold3 5G。広げていると、モバイルで使いやすいタブレットサイズです。ソフトキーボードも親指入力で行ってみたのですが、意外に入力しやすいです。

朝日新聞のサイトをChromeで表示させたら、PCレイアウトになりました。ちなみに、Chrome設定では「PC版サイト」を選択していません。ということは、Chromeは、「PC版サイト」を選択しなくても、PC版サイトの表示をするのがデフォルトなのかな?

f:id:itokoichi:20210930173354j:plain

f:id:itokoichi:20210930173407j:plain

 

折りたたんで、背面ディスプレイで表示してみました。困ったことに、Chromeの表示がPC版サイトのままです。これだと文字が小さくて見えませんね。設定方法はあるのかな?

 

f:id:itokoichi:20210930173359j:plain

ちょっと面白いのが、設定画面。左右にメニューが分割されて表示されます。右側が一階層下になるのが新鮮な感じ。

f:id:itokoichi:20210930173411j:plain

 

本体の厚み。通常のスマホの倍です。折りたたんで片手で持つとずっしりしますが、広げて使った方が重量感が軽減されます。

f:id:itokoichi:20210930173403j:plain

 

続いてGalaxy Z Flip3 5G。こちらは店頭プログラムでロックされており、Chromeが使えませんでした。仕方なく、ホーム画面の比較。広げると普通のスマホですね。

f:id:itokoichi:20210930173419j:plain

畳むと小さいです。

f:id:itokoichi:20210930173423j:plain

厚みはありますが、小さいので、厚みは気にならないかな。

f:id:itokoichi:20210930173427j:plain

 

短時間の体験なので、間違った使い方をしているかもしれません。ファーストインプレッションということでお許しください。

個人的には、Galaxy Z Flip3 5Gは好印象で、Galaxy Z Fold3 5Gは使っていると「?」がいろいろと浮かんできて慣れが必要な感じでした。従来のAndroidとは違う新しいジャンルの端末と考えた方がよいかもしれません。

両機種とも発売が楽しみです。