ほぼ皆既の部分月食が曇り空で奇跡的に出現

部分月食の撮影をしました。東京曇り空の中、月食が最大の10分間ほど、奇跡的に出現しました。

a7c fe24-240mm

 

曇り空で月が見えないので諦めていましたが、スマホアプリで月の位置を確認して、出現を待っていました。ちなみにGalaxy S10がコンパスエラーで月の位置を把握できないため、iPhone 13 miniを使いました。

Untitled

 

曇り空を眺めていたら、薄っすら月が見えてきました。慌てて三脚にカメラを設置。α7CとFE24-240mmをAPS-Cモードで使用。

2021-11-19_06-40-04

 

マニュアルモードで、開放F6.3、ISO1600、シャッター速度1/2、手ブレ補正オフ。MFで撮影していたのですが、途中AFになってしまい、MFに戻せないので電源オンオフでMFに戻しました。この暴走は初めての現象です。

2021-11-19_06-41-03

 

APS-Cで240mmを360mmで撮影して、実際の大きさはこんな感じ。

a7c fe24-240mm

 

月食撮影は数年おきなので、なかなか慣れません。真っ暗な状態の月にピントを合わせるのは至難の技ですね。