【Xperia 10 IVレビュー】Android 13アップデート適用。操作速度は快適だけど充電速度が遅すぎる。カメラは意外に良い感じなのでメインスマホでいいかも

Xperia 10 IVを端末一括でドコモキャリア版を購入しました。

 

blog.itokoichi.com

 

動作がキビキビしていて、とても使いやすいです。Snapdragon 695 5GでAntutu Benchmarchが30万台ですが、良くチューンナップされている印象。Xperiaの印象が悪く(特にカメラ周り)、Galaxyに乗り換えていたのですが、ミドルレンジの使いやすいモデルをやっと出したXperiaを見直しました。ミドルレンジはコスパの良いXiaomi一択かと思っていたのですが、価格次第ではXperiaも選択したいですね。

 

Xperia 10IVにAndroid13のアップロードが来ました。Android13のアップデートは1月に配信されたばかりなので、Xperia 10IVの購入タイミングとしては良かったかも。

 

 

 

Xperia 10IVの欠点を発見。充電速度が遅すぎますね。5000mAhの充電に4時間かかるようです。イマドキ急速充電に対応していないのは常用するには厳しいかな。

 

Xperia 10 IVのカメラテスト。HDRオフとオンの比較。中華スマホのようにHDRでベッタリな描写にならないので、HDRは常にオンでも良いかもしれません。空の青みが飛ばずに、陰の部分の木が救えています。

xperia10iv

xperia10iv

 

Xperia 10 IVのポートレートモードを花撮影で応用。自動フォトショ切り抜きみたいな感じで、ぬるぬるボケの境目が変わっていくので、ボケの精度は良くないです。CPUのパワー不足かな。フォーカスを合わせるのも難しいです。ボケ味は良い感じ。

xperia10iv

 

倍率0.6倍、1倍、2倍の作例。

xperia10iv

xperia10iv

xperia10iv

 

SIMはIIJmioを入れてみたのですが、APNが出てこないので、手動設定。

 

ディスプレイの表示は綺麗なのですが、デフォルトのスタンダードモードだとコントラストがキツく目が疲れるのでオリジナルモードに変更。表示サイズとテキストも変更。

 

ケースと保護シートを導入。