【UQモバイル】Galaxy Note 8で頻繁に圏外になるトラブル発生!解決方法はLTE Onlyモード

UQモバイルのデータ無制限プランを使い始めました。スマートフォンはSIMロック解除したドコモ版Galaxy Note 8です。しかしながら、頻繁に圏外になります。5分使うと圏外という感じ。アンテナはフルで立っている状態でも、時間が経つと圏外になります。

これは昔LTEを使い始めた頃によくあった現象で、LTEと3Gを行き来すると、うまく切り替わらずに圏外のまま復帰しない、ということがありました。そこで、今回は、Glaxy Note 8のネットワーク設定を、LTE/3G/GSMから、LTE Onlyに変更してみます。ただ、LTE Onlyという設定は端末にはありません。

以前、Xperiaを使っていたときは、ダイヤル画面での隠しコマンドで呼び出せたのですが、Galaxy Note 8にはないようです。

そこで、LTE Only設定のできるアプリを探してみました。いくつか試したものの、Galaxy Note 8には対応していないアプリばかり。その中で一つ対応しているアプリを見つけました。4G Only Network Modeです。

f:id:itokoichi:20180326201011j:plain

こちらのアプリを起動して、端末情報メニューに入ることができました。「Set Preferred Network Type」にて、LTE onlyを選択。

 

f:id:itokoichi:20180326201001j:plain

これで、圏外病から脱出できたようです。安定して繋がっています。SIMロック解除端末やSIMフリー端末は便利なのですが、こういう現象が起きる場合がありますので、安定して利用したいのであれば、大手通信キャリアの端末とSIMカードの組み合わせが良いですね。