【AQUOSケータイ2】ガラホをSIMロック解除したらテザリングはロックされたまま?

ソフトバンクのAQUOSケータイ2をSIMロック解除してみました。AQUOSケータイ2は、Androidベースの携帯です。LTEに対応していますが、ソフトバンクの電波に最適化されているため、ドコモSIMを挿しても、圏外になる場所があると思われます。

AQUOSケータイ2は、既に解約済ではありますが、解約後90日間はSIMロック解除できるようです。

f:id:itokoichi:20190913181704j:plain

SIMロック解除方法は簡単で、SIMロック解除コードをオンライン、または店頭(手数料3240円)で入手します。SIMカードを差し替えます。SIMカードはnanoSIMサイズです。

f:id:itokoichi:20190913181744j:plain

端末にソフトバンク以外のSIMカードを挿します。
SIMロック解除コードの入力画面になります。

f:id:itokoichi:20190913181645j:plain

SIMロック解除が完了し、電波を掴みました。使用したSIMは、ドコモ回線のMVNOのIIJmioの通話SIMです。

f:id:itokoichi:20190913181959j:plain

続いて、ネット接続設定。APN設定画面で、設定する権限がありません、と出ますが設定できました。

f:id:itokoichi:20190913182100j:plain

f:id:itokoichi:20190913182153j:plain

f:id:itokoichi:20190913182211j:plain

f:id:itokoichi:20190913182228j:plain

ネットにつながりました。ブラウザ経由でFacebookも利用できました。

f:id:itokoichi:20190913182420j:plain

f:id:itokoichi:20190913182438j:plain

ここまで順調だったのですが、テザリング設定ではまりました。

f:id:itokoichi:20190913182527j:plain

テザリングをオンにしようとすると、ソフトバンクのオプションが必要と表示されます。

f:id:itokoichi:20190913182615j:plain

f:id:itokoichi:20190913182702j:plain

SIMロック解除をしても、テザリングはロックされているようですね。残念です。SIMロック解除で、テザリングロックが外せない、というのは、昔のスマートフォンではよくある話でした。最近では珍しいですね。