あれ?GPD PocketをGalaxy Note 8で充電できる?

WindowsモバイルノートGPD Pocketのバッテリー残量が少なくなって、「充電してください」というアラートが出たときのことです。モバイルバッテリーの残量もなく、AC電源もなく、途方に暮れていたとき、データだけでもGalaxy Note 8に転送しようと、USB Type-C両端ケーブルでGalaxy Note 8を繋いでみました。

すると、なんとGPD Pocketに充電マークが付きました。あれ?もしかして、Galaxy Note 8から給電している?こんな機能があったんですね。驚きました。非常用モバイルバッテリーとして使えますね。

f:id:itokoichi:20180616212537j:plain