【レンズ沼249本目】ジャンクなFUJINON 55mm F1.8を入手。分解掃除で何とか復活

FUJINON 55mm F1.8を入手しました。四谷の我楽多屋にて、ジャンクボックスから、カビだらけのFUJINON 55mmを見つけて、分解掃除をしてみようかと思い、入手することにしました。FUJINONはマウント側に突起のあるM42マウントがありますが、ノーマルのM42マウントのようです。

実は入手したのは、正月で、すぐにフロントの銘板を外そうとしたのですが、どうにも外れず、放置していました。今回は、リア側から攻めてみようと思い、分解に再チャレンジです。しかし、後玉もカニ目レンチで外れないので、ゴム吸盤オープナーで無理矢理外しました。タコ棒で、後玉、中玉を取り出して、しつこいカビをアルコールでゴシゴシして、綺麗になりました。前玉は、絞り開放にして、鏡胴の後ろから指を入れて掃除しました。

試写して、真っ白だった描写も、クリアになったようで、撮影が楽しみです。

20190425_223509

20190425_223543