【オールドレンズ】禁断の技。拭き傷だらけのIndustar-50-2をコーティング剤で復活できるか?

ジャンクなIndustar-50-2を持っています。前玉、後玉が拭き傷だらけで、真っ白に写るレンズです。レンズを抜いて、他のレンズを付けるベースにしようと思い、入手していました。

blog.itokoichi.com

面白い記事を発見しました。ケンコーのナノテクスーパーコートにて、レンズの傷をコーティングしてしまう、という記事です。

レンズコーティングの曇り、小傷、カビ痕を目立たなくする方法darkroomcafe.wordpress.com

 

Kenko クリーニング用品 ナノテクスーパーコート 10ml フッソ系コート剤

Kenko クリーニング用品 ナノテクスーパーコート 10ml フッソ系コート剤

 

 カメラのレンズに、自分でコーティングをしてしまう、というのは、レンズの性能を変えてしまうので、よくない方法かと思いますが、Industar-50-2はジャンクレンズのため、試しに行ってみました。

20190425_201119

コーティング前。

20190425_200910

 

コーティング後。

20190425_202018

 

傷は目立たなくなりました。ただ、試写した感じだと、あまり変わっていないような気もします。状態の良いIndustar-50-2も持っていますので、比べてみたいと思います。